プロポーズプロポーズ演出方法

プロポーズの一般的な日程とは?場所や準備も紹介 

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズの一般的な日程とは?場所や準備も紹介 
男性からプロポーズされる女性

「プロポーズの日程を組みたいけれど、一般的な流れがわからない」
「プロポーズのための準備を知りたい」

プロポーズで失敗しないためには、事前の準備や計画が大切です。
しかし、プロポーズを計画するにあたり、日程や段取りを組むのに苦労している方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、プロポーズの一般的な日程とそれまでに行いたい準備をご紹介します。
これからプロポーズに挑もうとしている方は、ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズの一般的な日程(流れ)とは

プロポーズのタイムスケジュールを記入した手帳と付箋

まずはよくあるプロポーズの流れをタイムスケジュールにしてご紹介します。

10:00~ 待ち合わせ 
特別な日のスタートは少し余裕をもって。
いつもより少しオシャレを意識した格好で、相手を待ちます。

12:00~ ランチ
ディナーのレストランがプロポーズ本番。
ランチは少し控えめに。

13:00~17:00 デート
普段通りのデートを楽しんで。
事前にデートで回りたいスポットを探しておけると◎

18:00~ レストランに到着
いよいよプロポーズのレストランに到着。
席までは背中や腰に手を置いて彼女をエスコート。

18:05〜 乾杯
シャンパンで乾杯してディナースタート。
まずはお食事と会話を楽しんで。

19:30〜 メインディッシュを堪能
プロポーズディナーはコース料理が一般的。
メインディッシュを楽しんだら、一度お手洗いに行くフリをして席を立ちます。

19:35〜 プロポーズプレゼントを持って再登場
プレゼントを渡しながら彼女にプロポーズ。
プロポーズの返事をもらった後は、ふたりで食後のデザートを楽しんで。

20:00〜 退館

プロポーズの時期やタイミングの見極め方

プロポーズまでの日にちを確認するカレンダー

プロポーズの流れを押さえたところで、次はプロポーズを行うべきタイミングの見極め方をご紹介します。

年齢の切りがいいタイミング

一般に、30歳などの切りのいい年齢を迎えるタイミングで、プロポーズから結婚に至るカップルが多く見られます。
特に子どもが欲しいと思っている女性は、30代までに結婚したいと考える方が多いでしょう。
「長く一緒にいすぎて、いつ結婚を切り出したらいいかわからない」という場合は、年齢を軸にプロポーズのタイミングを決めてみてはいかがでしょうか。

周りが結婚し始めたタイミング

周りが結婚し始めると、男女問わず、「そろそろ結婚したい」という気持ちが高まることでしょう。
そのため、周囲の結婚ラッシュに合わせて、プロポーズをするのもおすすめです。
逆に、周りが結婚しているのにプロポーズが遅いと、相手から「結婚する気がないのではないか」と不信感につながる場合もあります。

女性から結婚したいというサインが見られたとき

女性がふたりの将来の話をしたり、両親に会わせたがったりした場合は、「そろそろ結婚したい」というサインだと判断できます。
こうしたタイミングに合わせてプロポーズできると、プロポーズの成功率も高まるでしょう。
他に女性からの結婚のサインといえば、結婚情報誌に興味を引かれていたり、結婚した友人の話が増えたりなどが挙げられます。

1~2年付き合ってから

1~2年ほど付き合って結婚に至るカップルが多いため、1~2年付き合ったらプロポーズをするという考え方もあります。
1年以上付き合うと、お互いの好みや性格が把握でき、今後一緒に過ごすイメージも湧きやすくなるでしょう。
一方で、付き合ってすぐではお互いのことが理解しきれていない可能性も高く、あまりに早いプロポーズは、成功率が下がってしまう恐れもあります。

プロポーズにおすすめの場所とは

プロポーズ前にレストランで乾杯するカップル

プロポーズの日程決めと同様に重要なのが、プロポーズの場所選びです。
そこでここでは、プロポーズコンシェルジュ おすすめのプロポーズスポットを4つご紹介します。

【プロ直伝】プロポーズプラン10選!内容と費用相場も解説

レストラン

プロポーズといえば、高級レストランでランチやディナーを食べた後に行うイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
レストランは、プロポーズスポットとして選ばれることが多い場所で、プロポーズ専用のプランを用意しているレストランも多くあります。
レストランのスタッフがプロポーズのプレゼントを運んできてくれたり、プレゼントを預かっておいてくれたりと、事前に相談をすればプロポーズ演出の協力をしてくれる場合もあるので、王道のプロポーズをしたい方におすすめのスポットです。\

ホテル

レストランと並び、ホテルも王道のプロポーズスポットといえる場所のひとつです。
ホテルでのプロポーズは、スイートルームなど、普段泊まるよりもラグジュアリーな部屋を予約するのが一般的。
部屋をプロポーズ仕様に飾り付けしてもらい、部屋でプロポーズをするケースが多く見られます。
またホテルなら、ホテルにあるレストランでのプロポーズも考えられます。
プロポーズ後にゆっくりとふたりで過ごせるのが、ホテルのメリットです。

自宅

コロナ禍であったこともあり、近年増えているのが自宅でのプロポーズです。
自宅なら周りの目を気にすることなくプロポーズができ、準備も自分の思い通りに進められます。
自宅でのプロポーズの場合は、バルーンなどの飾りを使って部屋をデコレーションすると、特別感が演出できます。

チャペル

「プロポーズでは真剣な想いを伝えたい」「一生に一度のプロポーズなら、豪華な演出がしたい」と思っている方におすすめなのが、チャペルでのプロポーズです。
実際に結婚式が行われるチャペルを貸し切り、結婚式本番のようにプロポーズができます。
バージンロードやステンドグラスのあるチャペルは写真映え抜群なので、プロポーズの写真を残しておきたいカップルにおすすめです。

プロポーズまでに必要な準備

PCでプロポーズの下調べを行う男性

プロポーズを成功させるには、事前準備が大切です。
ここでは、日程や場所決め以外に準備しておくべき3つのことをご紹介します。

下調べを行う

プロポーズをしたい場所はもちろん、プロポーズ前に訪れたいデートスポットの確認など、1日を通してスマートに相手をエスコートできるよう、現地の下調べは必ず行うようにしましょう。
必要であれば、事前予約なども済ませておきます。
可能なら、一度現地に足を運んで、自分の目でデートやプロポーズの場所を見ておけると安心です。

プレゼントを準備する

プロポーズにプレゼントは必須ではありませんが、プレゼントがある方がその場を盛り上げられ、相手からも喜ばれます。
プロポーズの定番プレゼントといえば婚約指輪が挙げられますが、最近では「婚約指輪はお金がかかるからいらない」と考える女性もいます。
指輪の他には、花束やネックレスも定番のプレゼントであるため、相手が喜びそうなプレゼントを考えて、準備をしておいてはいかがでしょうか。

服装を決める

プロポーズでは、服装も大切なポイントのひとつです。
レストランやホテルはもちろん、たとえ自宅でプロポーズをするときでも、いつもよりおしゃれな格好を意識しましょう。
プロポーズ後に写真を撮りたいという女性も多いため、相手の身だしなみにも気を遣ってあげるとさらに喜ばれます。

How toプロポーズでは男性用のスタイリングプランや、プロポーズ当日に女性がドレスに着替えられるレンタルスタイリングプランを用意しています。
プロポーズの服装にお悩みの方は、ぜひ一度ご確認ください。

https://how-to-propose.com/item/styling/

https://how-to-propose.com/item/styling-ladies/

まとめ

プロポーズの日程決めの際は、プロポーズをする時間だけでなく1日を通してどのように過ごすかを決めておくと、プロポーズの満足度が高まります。
まずはプロポーズをどこで行うかを決め、その後プロポーズ前後に何をするかを考えてみてはいかがでしょうか。

「忙しくてプロポーズプランを立てる余裕がない」「ひとりではプロポーズプランを立てられない」という方は、プロポーズコンシェルジュに相談するのもおすすめです。
How toプロポーズでは、コンシェルジュがおふたりにあった最適なプロポーズプランのご提案をしています。
プロポーズプランでお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

 



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。