プロポーズプロポーズ演出

プロポーズの時期はどれくらい?遅いと思われないためのタイミングを紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズの時期はどれくらい?遅いと思われないためのタイミングを紹介
ホテルでプロポーズするカップル

「プロポーズをいつすべきか迷っている」
「プロポーズがなかなか切り出せず、遅いと思われていないか心配」

交際期間が長くなってきたカップルの次のステップといえば、プロポーズと結婚。
しかし、プロポーズをする勇気を出せなかったり、金銭的な問題などから、まだ結婚に踏み切れていない方も多いことでしょう。
とはいえあまりにプロポーズが遅いと、相手から結婚する気がないのではないかと疑われてしまう恐れもあります。
そこで本記事では、遅いと思われないためのプロポーズのタイミングやプロポーズ時期の決め方をご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズは男性からすべき

プロポーズに向けて気分を高める男性

そもそも多くの女性は、男性からプロポーズをされたいと思っています。
そのため、女性の様子を窺ったり、女性から結婚の話が出るのを待つのではなく、「結婚したい」と思える相手に出会ったのであれば、自分からプロポーズすることをおすすめします。
また、「プロポーズが遅い」と思われないことも大切です。
せっかくのプロポーズなら、女性から望まれているタイミングでかっこよく決められるようにしましょう。

遅いと思われないためのプロポーズのタイミングとは

プロポーズの予定を書き込むカレンダー

では、女性から遅いと思われないプロポーズのタイミングはいつくらいなのでしょうか?
ここでは、年齢で考えた場合のおすすめのプロポーズタイミングをご紹介します。

20代後半が一般的

社会人になってしばらく経ち、金銭的にも結婚しやすくなる20代後半は、プロポーズに最適なタイミングです。
特に子育てをするなら、出産や育児を考えて、30歳前に結婚できるとベストでしょう。
また、年齢的にも区切りのつく30歳を目安にするのもひとつの手です。

30歳以降は付き合って1~2年で

30代以上のカップルは、年齢で区切るよりも、付き合って1~2年でプロポーズをするというケースが多いようです。
周囲の結婚が増えてくる時期でもあることから、30代で長く付き合うと、女性から「遅い」と思われがちだといえます。
また出産を踏まえると、30代前半で結婚できるとよいでしょう。

プロポーズのタイミングはどうやって決める?

海をバックにプロポーズするカップル

では、年齢以外ではどのような基準でプロポーズのタイミングを決めればよいのでしょうか。
ここでは3つの方法をタイミングの決め方をご紹介します。

彼女からのサインで

「自分は結婚したいと思っているけれど、相手がどう考えているかわからない」という場合は、女性から結婚のサインが出ていないかを確認しましょう。
例えば、結婚情報誌や結婚にまつわるサイトを見ている、子どもがほしいと言われたことがあるなどの場合、プロポーズの成功率は高いといえます。
ただし、女性からのサインを待ち過ぎるのはNG。
あまり女性からのサインが見られない場合は、自ら今後の話をするなどして、うまく引き出せるようにしましょう。

周りが結婚し始めたら

周囲で結婚するカップルが増えると、女性は「自分も結婚したい」と思うようになります。
周りの結婚に合わせてプロポーズすることで、「私もしたいと思ってた!」と喜ばれる可能性もあるでしょう。
ただし、周りに流されて結婚を決めたと思われないように、プロポーズはしっかりとした言葉で伝えることが大切です。

〇年付き合ったらプロポーズ、と時期を定める

年齢的に早く結婚したい場合や、逆に長く一緒にいる場合など、なかなかプロポーズの時期を決められない場合は、「交際〇年になったらプロポーズをする」と決めてしまうのもひとつの手です。
自らプロポーズのタイミングを定めることで、それに向かって準備もしやすくなり、相手が喜ぶプロポーズを演出できます。

プロポーズまでに確かめておくべきこと

ソファでプロポーズするカップル

プロポーズのタイミングを決めたり、プロポーズの成功率を高めるためには、プロポーズ前の情報収集も大切です。
ここでは、プロポーズ前に把握しておきたい3つのことをまとめました。

結婚の意思

最初に確認したいことは、お互いに結婚の意思があるかどうかです。
残念ながら今の相手との結婚は考えていない場合や、そもそも誰が相手でも結婚を考えていない可能性も考えられます。
結婚の意思がなければ、プロポーズをしても成功率は低いといえるため、まずは結婚願望が相手にあるかどうかを確かめましょう。
確かめ方としては、普段の会話で結婚に関するワードを持ち出したり、今後のふたりの話をするなどの案が考えられます。

結婚の条件

収入や年齢、住む場所など、結婚するにあたり女性が希望している条件が存在している場合もあります。
もし条件がある場合は、それをクリアしていないとプロポーズをしても結婚までスムーズに進められないかもしれません。
結婚の条件があるかどうかを確認したい場合は、まず将来のことを話し合ってみましょう。
会話の中で、お互いに持っている結婚のイメージが明確になり、条件もわかりやすくなるはずです。

将来の家族計画について

将来の家族計画についての希望によっても、プロポーズすべきタイミングは変わってきます。
一般的には、将来子育てを希望する場合は、なるべく20代の内から30代初めが良いでしょう。
家族の計画に関しては、相手とともに検討し、お互いの意見や将来のビジョンを共有することが重要です。
子育てに関しては、男性の協力も必要になるため、自らの時間も確保できるかを確認しておきましょう。

プロポーズに向けて準備すべきこと

プロポーズプランを練る男性

最後に、プロポーズをする前に準備すべきことをご紹介します。

プランを決める

プロポーズをするにあたって、どこで、どのようにプロポーズを行うのか、プランを考えることが重要です。
王道のプランでいえば、レストランやホテルなどで用意されているプロポーズプランを活用したプロポーズ、自宅を飾りつけして相手を驚かせる自宅プロポーズなどが挙げられます。
また、映画館やプラネタリウムなどを貸し切ってプロポーズすることもできます。
人気のスポットでは、半年前から予約が埋まってしまうこともあるため、まずはどこでプロポーズをしたいかを決め、早めに予約を取るようにしましょう。

プレゼントを準備する

プロポーズにプレゼントは必須ではありませんが、よりムードを盛り上げるためにはプレゼントの用意がおすすめです。
プロポーズのプレゼントといえば、婚約指輪や花束、ネックレスなどが挙げられます。
婚約指輪を渡す際は、相手の指輪のサイズを把握しておく必要があります。
普段つけている指輪のサイズを見るなどして、確認するようにしましょう。
もし相手に悟られずに指輪のサイズを確認することが難しそうな場合、ダイヤモンドだけを購入し、後から一緒に指輪にしに行くという手もあります。
より華やかなプロポーズにしたい場合は、花束を渡すのもおすすめです。
プロポーズにぴったりなのは、「結婚してください」という花言葉の意味を持つ、赤いバラの花束です。
本数によって意味合いが変わってくるため、ぜひ一度こちらのページからご確認ください。

【2024年版】プロポーズのおすすめプレゼント6選!相場や指輪以外のプレゼントも紹介!

まとめ

プロポーズの最適なタイミングは、カップルによって異なります。
まずは相手との関係性などから、結婚できる状態なのかどうかを確認しましょう。
いつプロポーズすべきか迷った場合は、年齢で区切ったり、周りの状況に合わせたりするのもひとつの手です。

プロポーズの内容について不安な場合や、準備で困っている場合は、プロポーズに協力してくれるプロポーズコンシェルジュへの相談がおすすめです。
How toプロポーズでは、6万件以上ものプロポーズサポート経験をもとに、プロポーズのプラン提案や予約手配などを行っています。
ご興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。

 



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。