プロポーズ演出

「おうちプロポーズ」に最適な演出プランとセットギフト

過去3万件のプロポーズをサポートした、プロポーズ専門店“パティスリーフラワー”の代表、片山です。

昨今、自宅でのおもてなしのような、気取らない“アットホームな結婚式”を挙げたいというアットホーム婚カップルが増えています。
それに付随してか、当店へいらっしゃる男性からは「プロポーズは自宅でやります」といった声をよく聞きます。
“アットホーム求婚”という言葉がはやりそうな予感さえしているこの頃。

自宅でプロポーズすることのメリットや、オススメのプラン、演出方法、商品など、これからプロポーズを検討されている方が、よりスマートに演出できる方法をお伝えしていきます。

# 目次
プロポーズ満足度が高かった女性の声
おうちプロポーズに成功した人の声
プロポーズ満足度が低かった女性の声
おうちプロポーズの注意点
おうちプロポーズを成功させる演出
おうちプロポーズに最適なプレゼント

プロポーズ満足度が高かった女性の声


プロポーズされた女性の満足度はいかに?
「一生懸命考えてセッティングしてくれたことに感激」(100点)
「不器用ながら頑張ってくれた」(90点)
「まったく気付かないうちに準備をしてサプライズで薔薇の花束と指輪を貰った」(100点)
「彼オリジナルでよかった」(100点)
「考えてしてくれたことならいつでもどうでもうれしい」(100点)
※「プロポーズ」に関する意識調査2017 ‐ プリモ・ジャパンより引用

やはり熱意が伝わるプロポーズ、そして一生懸命さが一番彼女の心に刺さるようです。

おうちプロポーズに成功した人の声

2018年12月にプロポーズ
塩坂さま

Q1: プロポーズで花束を選んだ理由はなんですかA: 妻から婚約指輪にお金をかけるなら、結婚式にかけてほしいとの要望は付き合い当初からありました。
そのため、指輪に代わるものを渡しいと考え、ネットから108本のバラが『結婚してください』との意味があると知り、花束を選びました。Q2: 自宅を選んだ理由はなんですか?A: サプライズをしやすいから。また、ゴープロで撮影もしやすいと考えたからです。Q3: プロポーズの時に気をつけたことはありますか?A: テレビの撮影もあったので、プロポーズのサプライズがバレないように一日中気を張っていました。
膝を立てて渡そうと決めていました。Q4: プロポーズをして良かったと思いますか?A: 良かったです。
結婚式でプロポーズ映像を流すことができ、家族や友人にも見てもらえました。
とても好評でした。一生の思い出です。今後生まれてくる子供にも見せたいですね。Q5: これからプロポーズを検討されている方へアドバイスをお願いします。A: 準備は念入りにしたほうが良いです。1ヶ月ぐらい前から。
本番当日は緊張しますが、喜ばせるためにハキハキ笑顔でプロポーズできれば成功すると思います。
映像を隠し撮りできれば後々記念になると思うのでやれたら良いですね。
おすすめは、ゴープロです。小さいので。

プロポーズは、片山さんのアドバイスのおかげで成功したと言っても過言ではありません。
とくに白いバラにメッセージは本当喜んでくれました。
ドライフラワーの方も出来上がりが楽しみです。

テレビもいろんな人が見ててびっくりしました。
1人部活の後輩がパティスリーフラワーに行ってみますってLINEも来てました。
本当よい企画に声をかけて頂いて光栄でしたし、
もうこの際結婚式も撮影してほしいな、なんて思っちゃったりしてます!

またお店に伺いますのでその際は、ご連絡いたします。
ありがとうございました。

塩坂

おうちプロポーズの注意点


自宅だからといって、“手を抜いたな”と思われない演出を!
自宅で何気なくプロポーズされるのも悪くはないですが、印象に残りませんし、やはり女性は特別感を求めます。
たとえば簡単な料理をふるまったり、部屋をバルーンや思い出の写真をデコレーションしたり。
女性は、自分のためにどれくらい時間を使ったかという計りで愛の深さを感じる生き物で、そういった行為が嬉しいのです。

プレゼント+αの演出でプロポーズすることをオススメします。

プロポーズ満足度が低かった女性の声


「ぐだぐだ感が強かった。」
「酔った勢いだった。」
「本当に結婚する気があるのか分からなかった。」
「道で言われたので、もっと物語性のある場所で言われたかった。」

行き当たりばったりのプロポーズや、成り行きプロポーズだと期待外れでガッカリしてしまいます。
お酒の力を借りたい気持ちもわからないでもないですが、やっぱり堂々と前もって計画されたサプライズ感のあるプロポーズをしてもらいたいものです。

一生連れ添う奥さんになる方ですから、これら女性の意見を参考にてし、後悔のないよう念入りにプランニングしてくださいね。

おうちプロポーズを成功させる演出

1.文字バルーンを使ってデコレーション

ハートバルーン装飾セット & Marry me (結婚してください)

“MARRY ME”や“LOVE”という文字とフラワーギフトをソファーやベッドに並べて演出、さらに花びらキャンドルセットで演出すると、とても華やかになります。

【サプライズ演出】LEDキャンドル24個と花びら200枚セット

別室にそれらを仕込んでおけば、食事後彼女をそこに連れて行きサプライズプロポーズなんてこともできちゃいます。

2.朝目覚めたらプロポーズ


指輪を用意する派の方は、朝起きたら指輪が薬指になんてサプライズも可能。
寝ている彼女に気づかれないように、こっそりオルゴールボックスを枕元に。
目覚めたとき、彼女に「この箱あけてみて」と伝え、ボックスを開けると花びらに “Will you marry me?”のメッセージ。
「結婚してくれる?」って朝日を浴びながら爽やかにプロポーズするのも素敵です。

3.トランプラブレターと秘密のメッセージ

52枚のトランプに彼女へ「大好き♡」の気持ちをぎゅっと詰め込んだ素敵なアイデアです。
西野カナさんの「あなたの好きなところ」PVにも出てくるのでご存知の方も多いのでは?
一枚ずつ読み上げていったり、思い出の写真を張り付けて一緒にめくりながら、二人で過ごした時間を振り返えるいのもいいですね。
最後のページに、秘密のメッセージを、たとえば、
「○○の扉を開けてみて。」
とか、
「一段目の引き出しを開けてみて。」
とワンアクション入れると期待感がぐっと増します。
その場所に、プロポーズアイテムを仕込んでおいてください。
彼女はきっと「なになに~??」と、そんなに口角って上がるのかと思うくらいの笑顔でその扉を開くでしょう。

花びらに入ったプロポーズのメッセージを見た後、振り返ってあなたの顔を見たと同時に
「結婚してくれますか?」
と言葉をかけるタイミングも重要なので、しっかりシミュレーションしてくださいね。

おうちプロポーズに最適なプレゼント

バラの花束

プロポーズ用 生花バラ108本の花束 メッセージローズ
「108本束ねたの大きな花束を用意したいけど、持ち帰りが大変かも・・・」
と悩まれる男性も多く、よくご相談を受けます。
ご自宅なら別部屋に仕込んで、タイミングを見計らって大きな花束をプレゼントできます。
バラの花束はとても重たいので、自宅で届けてもらえばとてもスマートにプレゼントが可能です。

宅配業者がお届けにあがる際に、彼女に受け取ってもらうのもサプライズで使えます。
梱包用の大きな段ボールを空けると大きな花束が現れるので、演出の一つにもなりますよ。
プロポーズ後は、花束を分解してお部屋のいたるところに飾ったり、お友達にプレゼントしたり、アフターブーケ加工も行っていますので大切な記念日の思い出を永遠に残すのもお勧めです。

【アフターブーケ】グランデ  シャビーシック 生花のドライフラワー加工

オルゴールボックス

高級ホワイトオルゴールBOX お花イッパイ!プリザーブドフラワー≪ピーチ≫

オルゴールボックスは美しい音色を楽しんでもらいたいものですが、「レストランや人目につくところでは渡しにくい」というお声もいただきます。
オルゴールのねじを回さずにお渡しされる方もちらほら・・・
ご自宅でプロポーズするなら、だれに遠慮することなくオルゴールの音色をBGMにプロポーズを行えます。
とくに音色の美しい30弁タイプがオススメです。
指輪をプロポーズの際に用意する方は、オルゴールボックスのサイドについたリングピローに入れて、指輪なしプロポーズの方は、
「後でこのボックスに入れる指輪を一緒に選ぼうね。」
という言葉を添えるのも女心をくすぐります。

ITEM

プロポーズアイテム

花束花束
プリザーブドフラワープリザーブドフラワー
婚約指輪・結婚指輪婚約指輪・結婚指輪
バルーンバルーン
簡単!自分で作れる 動画ギフト簡単!自分で作れる 動画ギフト
愛し合うカップルのためのお酒愛し合うカップルのためのお酒
スタイリングスタイリング