プロポーズの言葉

緊張しても大丈夫!サプライズに最適な「手紙プロポーズ」のすすめ

ホーム » コラム » プロポーズの言葉 » 緊張しても大丈夫!サプライズに最適な「手紙プロポーズ」のすすめ
プロポーズの手紙を綴る男性の手

「プロポーズしたいけど、緊張して上手く話せないかも・・・」とお悩みのあなたへ、
まっすぐに思いを届けられる「手紙プロポーズ」をおすすめします!
「初めての手紙がプロポーズで驚いた。言葉だけのプロポーズよりも嬉しい!」、
「一生懸命さが伝わって感動した。」など、手紙プロポーズを喜ぶお声がたくさんあります。
あなたらしく、思い出に残るプロポーズができるよう、手紙プロポーズのポイントをご紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

#目次
手紙プロポーズのメリット
●手紙プロポーズ3つのポイント

 


 

●手紙プロポーズのメリット

①思い出として残すことができる
結婚後に読み返すと、当時の気持ちや思い出が蘇り、おふたりの絆をより深めるきっかけになることも。
ご結婚記念日に改めて当時の手紙を読んであげるのも素敵ですね。

②事前準備で心に余裕を持てる
事前準備がばっちりだと、自信をもって当日を迎えられます。
さらに、手紙を書きながら自分の気持ちと向き合うことができるので、お相手様への愛情や結婚への意思もより高まることでしょう。

③サプライズに最適
オンラインで簡単に連絡を取り合える現代だからこそ、多くの方が手紙をもらうこと自体を特別な体験だと感じる傾向にあり、
手書きの温もりのある手紙は、とても好印象です。

鞄やポケットからさっと取り出して読み上げれば、スマートなサプライズプロポーズが可能です!

 


●おさえて安心!手紙プロポーズ3つのポイント

①「結婚したい気持ち」をストレートかつ簡潔に
「手紙が長くて、重いと感じた。」、「回りくどい言い方で、プロポーズだとわからなかった。」、
「ポエムみたいで引いてしまった。」
手紙プロポーズが好印象な反面、手紙のボリュームや内容に対する不満のお声も・・・

たくさんの言葉を贈りたい方は、便箋1枚までのボリュームが◎
それよりも長いと、お相手様が疲れてしまい、重いと感じられてしまうかも・・・

実は、数行のメッセージカードくらいのボリュームが◎
お相手様、またはおふたりが共通で好きなキャラクターやデザイン、
デート中に見つけた、思い出と関連づけられるものなどが好印象です。

メッセージカードをスマホで読み込むと、ご自身が事前に作成した動画が流れる
最先端技術を利用したメッセージカードも人気です。

②お相手様の気持ちを考えた言葉選びを
「(お相手様の悪いところを挙げて)こんな君を幸せにできるのは自分だけだ!」、
「ダメな部分を補い合っていこう。」など、ちょっと失礼な言い回しにご注意。

手紙は文字として残ります。
誤字脱字に気を付けることはもちろんのこと、冷静にお相手様が喜ぶ言葉を書き綴りましょう。

避けた方がいいワードは、こちらで紹介しています!

③読む時、読み終えた後も心を込めて
手紙に目を落としつつ、時々お相手様の目を見つめながら読むと好印象です。
そして手紙を読み終えた後は、必ずお相手様の目を見て、自分の口で改めてプロポーズの言葉を。
あなたの真剣で一途な思いが伝わることでしょう。

 



《まとめ》
一見古風なようで、いつの時代も喜ばれる手紙プロポーズ。
あなたらしい言葉で、お相手様が喜ぶプロポーズができると素敵ですね。
How to プロポーズは、あなたのプロポーズを応援しています!

またプロポーズの計画でお困りなら、How toプロポーズをご活用ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズコンシェルジュがトータルサポートを行っています。
レストランの予約やプレゼントの手配なども行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

●併せて読みたい注目コラム●

【女性目線で徹底解明】言われたいプロポーズの決め台詞3ポイント~笑顔で「Yes!」はあなたの言葉次第~
【女性目線で徹底解明】プロポーズを台無しにする6つの”NGワード”~千年の恋も冷める瞬間~