映画館編

感動的なサプライズを!映画館プロポーズを成功させるには?

映画館はデートの定番ですよね。
そんな映画館を貸し切って、お二人だけの特別空間でのプロポーズはいかがでしょうか。
巨大スクリーンに映し出されるのは、お二人の思い出の写真に愛の言葉を添えたオリジナルムービー。
まるで映画の主人公になれたような、思い出深い素敵なサプライズになります!
今回は、そんな映画館でのプロポーズ方法をご紹介していきます。

☒ プロポーズ大作戦とまでは言わないけれど・・・二人だけの空間でちょっと大掛かりなシチュエーションのプロポーズがしたい
☒ たくさんデートした映画館で、思い出に残るプロポーズがしたい
☒ 映画館の貸し切りってできるのかな?予算はどのぐらいかかるのかな…?

と、プロポーズの場所やシチュエーションなどでお悩みの方必見です!
また最後には、映画館プロポーズを成功させるポイントも紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

渋谷の映画館を貸し切って二人きりのプロポーズ大作戦!巨大スクリーンにお二人の思い出とプロポーズの言葉を映し出し、婚約指輪や花束などのプレゼントで感動的なプロポーズを

 

映画館プロポーズ5Step

映画館プロポーズの方法を5つのStepでご紹介していきます。
この手順で実行すれば、思い出に残るプロポーズになること間違いなしです!

Step1:映画館を予約する

まずは映画館を予約しましょう。
映画館の貸し切りは、ハードルが高く感じるかもしれませんが、学校行事や企業イベントなどでも利用されることが多く、意外にも貸し切りできる映画館は全国に多くあります。
「映画館」「貸し切り」「お住いの地名」といったワードで検索できます。
費用の相場は、東京都内だと30分2万円~や1時間3万円程など、場所によって様々です。

映画館では、ご自身で作成した”オリジナルムービー”を上映してプロポーズするのが感動的でおすすめ!
映画の上映だけでなく、プロポーズをサポートしてくれるプランのある映画館もあるので、事前に確認しましょう。
いざ映画館を貸し切っても、タイムスケジュールや進行を一人で考えて実行するのはとっても大変です。
スタッフの力を借りれば、スムーズに進行でき、安心してプロポーズできますよ。

プロポーズ後におしゃれなレストランにエスコートできると、とってもスマート!
映画館デートの時間帯は、夕方頃からがおすすめです。

POINT

・貸し切り可能な映画館は全国に多数あり!予算やプランに併せて選ぶのがおすすめ

・プロポーズ後はディナーにスムーズにエスコートできるよう、夕方頃の時間帯がおすすめ

・当日はプロポーズに集中できるよう、演出や進行をサポートしてくれるスタッフがいる映画館がおすすめ!

 

Step2:オリジナルムービーを作成する

せっかくの映画館の貸し切りなので、お二人のこれまでの思い出とお相手様への気持ちをかたちにしたオリジナルムービーを上映しましょう!
思い出の画像や動画には、ぜひお相手様への心のこもった言葉やプロポーズの言葉を添えてください。
大きなスクリーンにお二人の思い出とともに愛情いっぱいの言葉を上映すれば、お相手様の感動も高まります!

オリジナルムービーをご自身で作成される場合の費用は、1万円程度~が相場のようです。
しかし、お相手様と一緒にお住いの方は、作成するタイミングが難しかったり、手間と時間がかかったり、クオリティの問題も…。

そんな場合はムービー専門のプロにお任せすると安心です。
予算は6万円前後、納期は2週間程度が相場のようです。
どちらの場合でも、上映が問題なく行えるか事前の確認は必須です。

POINT

・ムービーの作成はプロにお任せするのがおすすめ!
・写真の準備などもあるので、プロポーズを決めたら早めに取り掛かりましょう!
・可能であれば試写をしましょう

Step3:プレゼントの準備

映画館の予約とオリジナルムービーの準備ができたら、次はプロポーズの言葉と一緒に渡すプレゼントの準備です。
隣で一緒に映画を見て、ムービーが終わった時に婚約指輪をプレゼントしても素敵ですし、
途中でそっと離席し、バラの花束を持ってステージやスクリーン前に登場しても素敵です!
お相手様をステージやスクリーン前にエスコートしてあげると、まるで映画の一幕のようなロマンティックさを味わっていただけます。
また、お相手様へのお気持ちを形に残せるように手紙をプレゼントすると、さらに感動的なサプライズに!
愛情いっぱいの言葉がつまった手紙に、きっとお相手様も笑顔になってくれること間違いなしです!

POINT

・プレゼントには、婚約指輪やバラの花束がおすすめ。映画館の雰囲気にぴったりの華やかさを演出できます。
・映画のような感動のクライマックスを!プロポーズの最後には、愛の言葉をつづった手紙を渡しましょう。

Step4:映画館スタッフと打合せする

ムービーの準備ができたら、映画館スタッフと打合せをしましょう。
スケジュールやプレゼントの隠し場所、離席と再登場のタイミングや場所など、サプライズ演出についてしっかり確認しましょう。
映像データやプレゼントを前日までに預けられるかどうかなど、綿密に打ち合わせしておくと、デート当日に慌てることなく、スマートにお相手様をスマートにエスコートできますよ。

POINT

・当日の流れをしっかり確認する。
・ムービーが見やすい席や登場場所などの確認もおすすめ

Step4:プロポーズする

渋谷の映画館を貸し切って二人きりのプロポーズ大作戦!巨大スクリーンにお二人の思い出とプロポーズの言葉を映し出し、婚約指輪や花束などのプレゼントで感動的なプロポーズを

ここまで準備できたらいよいよプロポーズです。
花束などのプレゼントや映像データのお渡しがある場合は、早めに行って預けましょう。
映画は遅刻厳禁です。
スマートにエスコートできるように、待ち合わせ時間や当日のデートプランを組みましょう。

POINT

・映像データやプレゼントなど忘れ物がないようにしっかり確認しましょう。
・映画の時間に合わせて、待ち合わせやデートプランを組みましょう。
・当日は緊張して、言葉につまってしまうことも。伝えたい言葉を事前に用意し、練習しておくと安心です。

 

映画館でプロポーズを成功させるポイント

映画館を早めに予約する。サポートスタッフがいる映画館がおすすめ!

貸し切りができる映画館は全国に数多くありますが、多くの映画館の用途は上映を目的としたものばかりです。
つまり、映画館という場所を提供してもらった後は、当日の上映やプロポーズ等の進行をすべてご自身で行わなければならないということです。
当日の緊張している状態で、時間を気にしながらの進行はとっても大変・・・
ぜひ相談に乗ってもらえるサポートスタッフのいる映画館を選びましょう。
また、可能であれば試写も行えるとベストです。

さらに、当日映画館でのお二人の様子を映像に残すこともおすすめです!
プロのスナップカメラマンやビデオカメラマンにお願いし、彼女に気づかれないように撮影してもらうことも。
上映中のお相手様の表情や感動的なプロポーズシーン、そして当日のお二人のお気持ちをしっかりと記念に残せます。
素敵なプロポーズの瞬間を、結婚式でお二人の大切なゲスト様にも見ていたくのもおすすめです。

成功のカギはオリジナルムービーにあり

お二人だけのオリジナルムービーを上映できるのは、映画館ならではのポイントです。
動画を作成するには、写真を準備したり、写真に添える言葉やプロポーズの言葉を考えたり…想像以上の時間と労力が必要になりますので、映画館プロポーズを決めたら早めに取り掛かりましょう。
オリジナルムービーは、そのまま結婚式でも使用できるのでおすすめです。
クオリティにこだわる方は、プロに作成してもらうと、より感動的な仕上がりになります。時間を取れないという方にもおすすめです。

レストランを予約しておく

映画館での感動的なプロポーズの余韻に浸りながら、お二人で美味しいお食事ができると、より思い出に残る一日になることでしょう。
普段利用しているレストランよりも、ちょっとリッチなレストランのコース料理がおすすめです。
夜景の見えるレストランなら、窓側の席の予約を。
オリジナルムービーを見た後なので、今までのお二人の思い出を振り返りながら、これからのお二人の将来について、特別なお料理と一緒にゆっくり語り合いましょう。
また、プロポーズをサポートしてくれるレストランもあるので、もう一つプレゼントを用意して、デザートと一緒に持ってきてもらうと、さらなるサプライズに!

いかがでしたでしょうか。
映画館プロポーズの方法をご紹介しました。
この記事を読んで、映画館での最幸のプロポーズを叶えてくださいね!