プロポーズ ロケーション

ホテルプロポーズを成功させるには?予算やおすすめホテルを紹介

多くの女性が憧れるホテルでのプロポーズ。
せっかくのプロポーズなら、サプライズでホテルに連れて行き、相手に喜んでもらいたいと考えている男性も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ホテルプロポーズで気になる予算やおすすめのホテル、喜んでもらえるプロポーズの演出などを徹底解説します。
ホテルでプロポーズをしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

ホテルプロポーズとは?

ホテルプロポーズとは、一般的にホテルのレストランでディナーを楽しんでいる途中や、お部屋の中でプロポーズをすることをいいます。
レストランでのプロポーズではスタッフに依頼して指輪や花束を運んできてもらったり、お部屋でのプロポーズではプロポーズ仕様にお部屋を飾り付けするなどして、ロマンティックな雰囲気を演出できます。

特に、普段あまり泊まることのない高級ホテルでのプロポーズは、女性から喜んでもらえること間違いなし。
中には、プロポーズプランを用意しているホテルもあります。

ホテルプロポーズの予算はどのくらい?

では、ホテルプロポーズを行う際の予算はいくらくらいなのでしょうか?
一般に、プロポーズプランを利用した場合のホテル料金は、5~10万円くらいが相場とされています。
よりハイクラスなホテルを利用する場合は、20万ほどになることもあるでしょう。
プランによっては、ホテルの宿泊代はもちろん、コースディナー料金や朝食料金、プロポーズのプレゼント用のフラワーギフトやシャンパンなど、さまざまな特典が含まれている場合もあります。
また、部屋の飾り付けなどをしてくれるトータルプランが利用できるハイクラスホテルも魅力的です。
予算と演出内容に合わせて、ホテルを選ぶとよいでしょう。

How to proposeが提供する「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」でのプロポーズプランは、ぜひこちらを参考にしてください。

プロポーズにおすすめなホテルとは

とはいえ、どのようなホテルを選べばよいか迷ってしまうという方も多いことでしょう。
そこでここでは、プロポーズをする際におすすめなホテルをご紹介します。

ハイクラスなホテル

普段泊まることのないラグジュアリーなホテルは、相手によいサプライズになり、とても喜んでもらえるでしょう。
ハイクラスなホテルに泊まるなら、部屋もワンランク上のものを選ぶのがおすすめ。
ひとつグレードを上げるだけでも、部屋からの景色や内装の豪華さが変わります。
せっかくなら、普段泊まることの少ないスイートルームなどを選んでみてはいかがでしょうか。
実際に、ハイクラスなホテルのグレードの高い部屋を予約してプロポーズしたという事例が多くあります。

テーマパークのホテル

続いておすすめなのが、テーマパークのホテル。
テーマパークのホテルは、テーマパーク好きな彼女なら喜んでもらえること間違いなしです。
テーマパークで遊んだ後に、パークが見えるホテルの部屋でプロポーズをすれば、さらに喜んでもらえるでしょう。
ここでも、普段泊まらないようなハイクラスな部屋を選ぶと、プロポーズにふさわしい雰囲気が演出できます。

思い出のホテル

これまでのデートで何度も訪れたホテルや、相手の女性が気に入っていたホテル、初めての旅行で宿泊したホテルなど、2人の中で思い出のあるホテルがあるなら、そのホテルをプロポーズの場所に選ぶのもおすすめです。
やはりどれだけ豪華なホテルでも、相手との思い出にはかないません。
プロポーズの際には、なぜこのホテルを選んだのかという理由を相手に伝えると、より喜んでもらえるでしょう。

眺めがよいホテル

ホテルの部屋から海や綺麗な夜景などが見られる、眺めのよいホテルは、それだけでロマンティックな雰囲気を演出できます。
その分、料金が高かったり、競争率が高い可能性もありますが、「頑張って手配してくれたんだ」と相手に伝われば、さらに喜んでもらえるでしょう。
2人の一生の思い出にするためにも、ホテルだけでなくホテルの部屋からの眺めを気にしてみてはいかがでしょうか。

ホテルプロポーズでおすすめの演出方法2選

泊まりたいホテルを見つけたら、次はどうやってプロポーズをするかの演出を考えましょう。
ここでは、ホテルプロポーズでおすすめの2つの演出をご紹介します。

①飾り付けしてもらった部屋で

ホテルの部屋でプロポーズをしたいなら、食事中に部屋のベッドの上をバラで飾り付けしてもらい、ルームサービスとしてバラの花束やシャンパン、指輪などをスタッフに届けてもらうプランはいかがでしょうか。
プロポーズプランであれば、ベッドの上の飾り付けは費用内に含まれているケースも多く、ホテル側に対応してもらいやすい演出です。
事前にスタッフと話し合いをしておけば、プロポーズの時間になるまで花束や指輪をホテル側で保管しておいてもらえるでしょう。
二人きりの部屋ならリラックスした状態で落ち着いてプロポーズできます。
詳しい部屋でのプロポーズの流れは、こちらを参考にしてください。

憧れのホテルでサプライズプロポーズ!成功のコツとは?

②レストランで感動的に

ハイランクホテルの最上階にあるレストランに彼女を連れて行き、まずはコースディナーを堪能。
ふたりともお腹が満たされたところで、デザートやシャンパンと一緒に花束や指輪などのプレゼントを持ってきてもらい、その場でプロポーズするという流れもおすすめです。
最上階のレストランならではの景色を楽しみながら、相手に本気のプロポーズができます。
周りに他のお客さんもいるので緊張するかもしれませんが、その分成功した時には感動的なものになるはずです。

プロポーズするホテルの選び方

プロポーズをするホテルを選ぶ際に、ぜひ確認しておきたい2つのポイントをご紹介します。

①プロポーズプランがあるか

プロポーズをスムーズに進めるためには、やはりプランとして用意しているホテルがおすすめです。
よくあるプロポーズプランとしては、レストランでのコースの予約、部屋の飾り付け、さらにはチャペルの貸し切りなどが挙げられます。
自分がやりたい演出にマッチしたプランを選ぶとよいでしょう。

ただし、中にはプランを用意していないホテルもあるため、プランとしての提供がなくても、プロポーズの演出ができるかどうか、事前確認が必須です。

②スタッフが協力的か

ホテルでのプロポーズをより魅力的な演出にするためには、ホテルのスタッフがどれくらい協力してくれるかが大切です。
プラン以外の演出をしたい、指定した時間に花束を持ってきてほしいなどの要望がある場合、まずはホテルのスタッフに相談し、打ち合わせをしておきましょう。

ホテルプロポーズをするなら早めに予約しよう

ホテルプロポーズで最も大切だといえるのが、ホテルの予約です。
人気ホテルの場合、1年以上前から予約が埋まってしまうこともあります。
ホテルプロポーズをしたいなら、まずはホテルを探し、早めに予約しておきましょう。

ホテルの予約ができたとしても、気を抜いてはいけません。
スタッフとの打ち合わせや指輪の準備、下見など、できるだけ当日慌てることのないように用意をしておきましょう。
また、ハイクラスなホテルに行くなら、相手に「今度いいホテルの予約が取れたから、綺麗な服を着てきてね」と、服装の指示を出してあげましょう。
プロポーズだと悟られないようにするのは大変かもしれませんが、ホテルによってはドレスコードが定められている場合があるため、相手が恥ずかしい思いをしないように、気を配ることが大切です。

まとめ

ホテルでのプロポーズは、いつもと違う非日常的な雰囲気の中で、相手に結婚したいという気持ちを真剣に伝えられます。
一生に一度だからこそ、ぜひホテルでのプロポーズを選択してみてはいかがでしょうか。

プロポーズプラン付きのホテルを予約したい方は、ぜひこちらから詳細をご確認ください。

またそれ以外にも、How to プロポーズではプロポーズのトータルサポートを行っています。「もっとこういう演出がしたい」「プロポーズに必要なものの手配を任せたい」という方は、ぜひ一度コンシェルジュにご相談ください。