プロポーズプロポーズ演出

箱パカプロポーズとは?指輪以外での方法も徹底解説

ホーム » コラム » プロポーズ » 箱パカプロポーズとは?指輪以外での方法も徹底解説
教会でのプロポーズで箱パカの演出をする男性

「プロポーズで彼女から喜ばれる演出をしたい」
「箱パカは女性から喜ばれると聞いたけど本当?」

プロポーズで相手にプレゼントを渡そうと考えているなら、「箱パカ」の演出ができるものがおすすめです。
そこで本記事では、箱パカ演出におすすめの指輪や、指輪以外で箱パカの演出ができるプレゼントをご紹介します。

 

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

箱パカプロポーズとは

プロポーズ用のプレゼントが入った小箱を手に持つ男性

そもそも箱パカプロポーズとは、指輪などのプレゼントが入った箱を女性の前でパカッと開けて、プレゼントを見せながらプロポーズをすることを指します。
箱パカプロポーズは、プロポーズをよりロマンティックな雰囲気にしてくれるので、憧れている女性も多くいます。
「少しベタかも」と思う方もいるかもしれませんが、せっかくのプロポーズなら、勇気を出して箱パカ演出をしてみてはいかがでしょうか。

実際に箱パカプロポーズされたのは約8割

実際に、箱パカプロポーズはどれくらいの人がされているのでしょうか。
WeddingNewsの記事によると、婚約指輪を渡すプロポーズのうち、約8割もの人が箱パカをされたという結果が出ています。
やはり、王道の箱パカ演出は女性から喜んでもらえるといえるでしょう。

箱パカプロポーズの指輪の選び方

プロポーズの箱パカ演出におすすめな指輪

では、箱パカで用いる指輪は、どのように選べばよいのでしょうか。
ここでは、指輪の価格やダイヤモンドの品質など、指輪を選ぶ基準をご紹介します。

まず、価格帯としては30万~40万円程度が相場です。
今後必要になる結婚指輪や結婚式費用、新生活も見据えたうえで、婚約指輪にかけられる費用を考えるとよいでしょう。

婚約指輪の価格は、主にダイヤモンドの品質によって決まります。
大きさを表す「カラット」、ダイヤモンドの切り口(「カット」)、色味(「カラー」)、透明度(「クラリティ」)などが品質に関わります。
そのほかの装飾やブランドなどは、彼女の好みに合うものを選びましょう。
詳しいダイヤモンドの選び方は、こちらの記事も参考にしてください。

ダイヤモンドのみでプロポーズ!相場とメリットを紹介

婚約指輪でおすすめのブランド

ここでは、女性からの人気も高いおすすめの婚約指輪のブランドをご紹介します。

Cartier

Cartierはフランスの高級宝飾ブランドで、世界5大ジュエラーにも数えられています。
デザインや品質の高さから、婚約指輪のブランドとして選ばれることも多いブランドです。
指輪を入れる赤い箱が特徴的で、箱パカをする際にも一際目を引くでしょう。

指輪の相場としては、50万~100万円程度です。
婚約指輪の相場より少し高めですが、その分喜んでもらえるはずです。

HARRY WINSTON

HARRY WINSTONはニューヨークの高級宝石商です。
世界中のセレブも虜にするほど、ジュエリーのクオリティが高いのが特長。
特にダイヤモンドは透明に近い高品質なものを使用しています。

指輪の相場としては、100万〜200万円ほど。
相場よりだいぶ高いものの、価格相応のクオリティの高い指輪を手に入れられます。

Tiffany & Co.

Tiffany & Co.は、ニューヨークの宝飾品、銀製品を取り扱うブランドです。
革新的なデザインを取り入れているのが特長で、ファッショナブルな女性から人気を集めています。

指輪の相場としては、40万〜90万円を見ておくとよいでしょう。
低価格なものは20万円から購入することもできます。
婚約指輪の相場と同価格帯のラインナップも充実しています。

指輪以外で箱パカプロポーズをするなら

プロポーズの箱パカ演出におすすめなフラワーギフト

箱パカは、指輪でなくても「ネックレス」や「時計」などでも成立します。
逆に、指輪だと事前に指輪のサイズを測っておかなければならないなど、ハードルが高いともいえます。
また、相手から婚約指輪はいらないと言われている場合などは、指輪以外のもので代用するとよいでしょう。
ここでは、箱パカができる指輪以外のプレゼントをご紹介します。

ダイヤモンド

「指輪は送りたいけど、彼女の指輪のサイズがわからない」とお悩みの方におすすめなのが、ダイヤモンドです。
ダイヤモンドなら、指輪と同じように箱に入れて渡すことができ、渡した後に相手と一緒に指輪を作りに行くことができます。

ダイヤモンドを選ぶ際は、先述の通り、4Cと呼ばれる、カラット・カット・カラー・クラリティの4つに注目しましょう。
また、箱パカができるよう、箱を付けてもらえるかも事前に確認しておくことをおすすめします。

時計

「婚約指輪はいらないといわれたけど何かプロポーズに贈りたい」と考えている方には、時計がおすすめです。
時計なら日常使いもしやすく、ペアウォッチでお揃いの記念品にできたり、結婚指輪と併用して身に着けられたりと、婚約指輪にはないメリットがあります。

婚約時計を選ぶ際は、ブランドや機能、ムーブメントなどに注目して選びましょう。
特にペアウォッチにしたい場合、ブランドによってはペアウォッチとして売られておらず、似たデザインものをメンズとレディースから選ぶ必要がある場合もあります。
詳しい選び方やおすすめの時計ブランド、相場はこちらを参考にしてください。

プロポーズで贈る婚約時計とは?相場やおすすめブランドを紹介

フラワーギフト

プロポーズの箱パカ演出におすすめなフラワーギフト

パッと目を引くプレゼントをプロポーズに贈りたいなら、フラワーギフトはいかがでしょうか。
キレイな花は、女性から喜ばれること間違いなし。
箱パカの演出ができるよう、プロポーズにぴったりな箱に入ったフラワーギフトもあります。

多くのフラワーギフトを手がけるパティスリーフラワーでは、赤やピンクのバラを用いた、プロポーズボックスを用意しています。
オルゴールになっているもの、バラの中央にダイヤモンドが付いたものなど、さまざまなラインナップがあるので、ぜひ一度ご確認ください。
https://www.patisserie-flower.jp/products/list.php?category_id=1

ネックレス

指輪や時計以外に身に着けられるものとして、ネックレスを女性に贈るのもおすすめです。
ネックレスなら、職業上アクセサリーを身に着けることが難しい場合でも、普段は服で見えないようにして身に着けることができます。

ネックレスを選ぶ際は、デザインやブランドに注意しましょう。
相手が普段から気に入っているブランドのネックレスや、似合いそうなデザインのものを選んでみてください。
またネックレスは、婚約指輪よりも安価で手に入るものも多いですが、一生もののプレゼントとなるよう、質のよいダイヤモンドが付いたものなどをおすすめします。

箱パカプロポーズを成功させるには

箱パカ演出でプロポーズする男性と感激する女性

箱パカをするためのプレゼントを準備しただけでは、プロポーズがうまくいくとは限りません。
プロポーズを成功させるには、そのほかにもシチュエーションや、服装、当日伝える言葉などにもこだわるべきです。
せっかく箱パカをするなら、ホテルやチャペルなど、女性に片膝をついてプレゼントを渡すのにふさわしい場所を選びましょう。
また服装も普段着よりは、ジャケットを羽織るなどオシャレを意識した服装にするか、スーツで望むことをおすすめします。
さらに、相手に何と言ってプレゼントを差し出すかも重要です。
緊張や恥ずかしさから遠回しな言葉になってしまうよりかは、「結婚してください」と直球で伝えた方が、相手からも喜ばれるかもしれません。

まとめ

王道の箱パカプロポーズは、多くの女性の憧れ。
ぜひプロポーズでプレゼントを渡すときは、指輪やダイヤモンド、時計、フラワーギフトなどを用意して、箱パカプロポーズを実現してみてはいかがでしょうか。

もしプロポーズの方法や当日のプランで迷っている方は、一度プロに相談してみるのもおすすめです。
How to プロポーズでは、これまで6万件もの実績を基に、コンシェルジュがプロポーズのトータルサポートを行っています。
ぜひお気軽にご相談ください。

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。