プロポーズプロポーズ演出

海でロマンティックにプロポーズ!おすすめビーチとアイデアを紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 海でロマンティックにプロポーズ!おすすめビーチとアイデアを紹介
ビーチで女性に花束を贈りプロポーズする男性
「ロマンティックなプロポーズができる場所が知りたい」
「海で喜ばれるプロポーズをしたい」

海でのプロポーズで喜んでもらいたいなら、ビーチやプロポーズプランの選定が重要です。
そこで本記事では、プロポーズにおすすめのビーチや、ロマンティックなプロポーズプランをご紹介します。
海でのプロポーズを検討している方は、ぜひ参考にしてください。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

海でのプロポーズはあり?

プロポーズ成功しビーチにたたずむカップル

そもそもプロポーズを行う場所として、海は適しているのでしょうか?
海は開放的な空間なのでカップルで訪れる機会も多く、ロマンティックな雰囲気もあります。
朝日や夕焼けなど、太陽の反射がきれいな時間を選べば、よりプロポーズにふさわしい雰囲気になるでしょう。
また、基本的に海は場所代がかからないのもうれしいポイント。
ビーチでのプロポーズはもちろん、海辺のレストランやクルーザー貸し切りなど、さまざまなプロポーズ方法も選べます。
そのため、海でのプロポーズはおすすめです。

プロポーズにおすすめのビーチ5選

プロポーズにおすすめのビーチ

ここでは、国内にあるおすすめのビーチをご紹介します。

恋路ヶ浜(愛知県)

日本百景のひとつにも選ばれた愛知県の恋路ヶ浜(こいじがはま)は、その名前や伝説からカップルに人気のスポットとして「恋人の聖地」に認定されています。
「幸せの鐘」や「願いのかなう鍵」など、プロポーズにもぴったりなオブジェが設置されており、ふたりの仲をさらに深められるでしょう。

浄土ヶ浜(岩手県)

「極楽浄土」の浄土から名前が付けられたといわれる岩手県の浄土ヶ浜(じょうどがはま)は、宮古市を代表するビーチです。
青の洞窟と呼ばれる「八戸穴」が人気で、幻想的な青い海水で満ちた洞窟の中を小舟で進みます。
自然の中に生まれる非日常な空間は、プロポーズにぴったりです。

伊豆白浜海岸(静岡県)

その名の通り、白い砂浜が広がる静岡県の伊豆白浜海岸は、ビーチでプロポーズしたいならもってこい。
7月には花火大会も開催されるので、その時期を選べばさらにロマンティックな雰囲気の中プロポーズが行えます。

白良浜海水浴場(和歌山県)

関西圏で砂浜がきれいなビーチを探しているなら、和歌山県の白良浜(しららはま)海水浴場がおすすめです。
エメラルドグリーンのきれいな海やヤシの木が、まるで海外にいるかのような気分を味わわせてくれます。
花火大会も行われることから、プロポーズスポットとして選ばれることも多いビーチです。

与那覇前浜ビーチ(沖縄県)

日本のベストビーチともいわれる沖縄県の与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチは、透明度の高い海や白浜が特徴的なビーチです。
海辺に近いホテルやレストランも多く、ビーチで遊んだあとにレストランでプロポーズをするプランも考えられます。

せっかく沖縄でプロポーズをするなら、プロポーズフォトの撮影もおすすめです。
「How to プロポーズ」では、沖縄でのプロポーズの様子を写真に残せる「リゾートプロポーズ in Okinawa」というサービスをご提供中。
ビーチサイドでのプロポーズを写真に残すプランと、沖縄で利用可能なチャペルをご提案し、チャペルプロポーズの様子を撮影するプランの2種類があり、どちらも沖縄ならではのリゾートチックな写真が残せます。
また、レストランの手配など、プロポーズプラン全体を任せるプロポーズプロデュースも追加利用可能なので、ぜひ一度詳細をご覧ください。 https://how-to-propose.com/proposalideas/location/resort/

 

海でのおすすめプロポーズプラン

海辺で女性に花束を贈りプロポーズする男性

続いて、海でのプロポーズでおすすめのプランをご紹介します。
おすすめプランをもとに、さらに彼女に喜んでもらえるプロポーズ内容を考えてみてください。

海辺のホテル・レストランで

海が見えるホテルやレストランなら、絶景を眺めながらプロポーズできます。
あらかじめホテルとスイートルームや、ホテル最上階のレストラン、浜辺に近いテラス席のあるレストランなどを予約しておきましょう。

ホテルの部屋でプロポーズをするなら、ホテルスタッフに依頼するなどして部屋をバラの花びらやバルーンなどで飾り付けしておくとより雰囲気が高まります。
相手が部屋の飾り付けに驚いている間に、指輪や花束を渡しながらプロポーズの言葉を伝えます。

レストランでのプロポーズなら、あらかじめコース料理を頼んでおき、デザートが来るタイミングで同時に指輪や花束も運んできてもらうようにしましょう。
プロポーズのプレゼントがテーブルに届いたときに、相手に「結婚してください」と伝えます。

砂浜を使って

せっかく海でプロポーズをするなら、砂浜を使ったサプライズをするのもおすすめです。
砂浜にハートを描いてそのなかにプレゼントを置いたり、砂浜にメッセージを書くなどのサプライズ方法があります。
日中はほかの旅行客もいて準備ができない可能性があるため、朝早めの時間や夜に準備しておくとよいでしょう。
またプロポーズ自体も、朝日が昇る時間や夕焼けの時間を狙うと、さらに雰囲気が高まります。

クルーザーを貸し切って海上で

プロポーズ前にクルーザーでの時間を楽しむカップル

海では、クルーザーを貸し切ったプロポーズプランも考えられます。
クルーザー貸し切りなら、ほかの人の目を気にすることなくプロポーズができるので、緊張しやすいタイプの方や、あまり注目を集めたくない方におすすめです。
クルーザーで二人の時間を楽しんだところで、プロポーズの言葉を伝えましょう。

「How to プロポーズ」では、プロポーズにぴったりなクルーザーの貸し切りプランをご用意しています。
2時間ほどのクルージングで、二人きりで景色を楽しみ、おすすめのプロポーズスポットで一時停泊してプロポーズができるプランです。
船内にはケータリングや持ち込みができるほか、バルーンなどの装飾も可能。 スタッフが花束の受け渡しや写真撮影等のお手伝いも行うため、素敵なプロポーズになるはずです。
詳細はこちらからチェック!
https://how-to-propose.com/proposalideas/location/cruise/

海でのプロポーズQ&A

海辺で待つ女性に花束を持ってプロポーズに向かう男性

海でのプロポーズでよくある質問をまとめました。
プロポーズの時期や時間などにお悩みなら、ぜひ参考にしてください。

1.おすすめの時期はいつ?

海でのプロポーズは、季節によって過ごしやすさが異なるため注意が必要です。
おすすめは夏の時期で、日照時間も長く、海が綺麗に見えます。
一方冬の時期は寒さが厳しく、落ち着いてプロポーズに望めない可能性があるため避けた方が無難です。

2.おすすめの時間帯は?

日中に浜辺でプロポーズするのも素敵ですが、よりロマンティックなムードを出したいなら夕方がおすすめです。
夕日が反射して輝く海を眺めながら、相手に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
また、ふたりきりで静かに話したいなら夜の海もよいでしょう。
ただし、暗すぎると危険なので、街灯の有無や歩きやすさなどを下見で確認しておくことをおすすめします。

海でのプロポーズで注意すべき3つのこと

プロポーズにおすすめの海

最後に、海でのプロポーズを成功させるために注意しておくべき3つのことをご紹介します。

1.天候

海は季節によって過ごしやすさが変わるだけでなく、天候に左右されやすいという特徴もあります。
プロポーズを考えている日の天気予報のチェックはもちろん、天気が悪くなったときの代案も考えておくと安心です。
例えば、近くのレストランでもプロポーズできるように準備しておいたり、雨が止むまでショッピングモールで時間を潰したりと、当日柔軟に動けるよう対策を考えておきましょう。

2.虫

海という自然豊かな場所では、虫が飛んでいることもあります。
虫が苦手な女性も多いため、虫除けスプレーを準備しておきましょう。
また、プロポーズ中に虫が気になることがないように、あまり虫がいない場所を確かめておくと安心です。

3.プレゼント

プロポーズではプレゼントを用意しておくとさらに喜ばれます。
代表的なプレゼントとしては、指輪や花束、ネックレス、オルゴールなどが挙げられます。
このようなプレゼントを渡しながら、プロポーズの言葉を伝えてみてはいかがでしょうか。
プロポーズのプレゼントに迷ったら、ぜひ下記のページも参考にしてください。

【2024年版】プロポーズのおすすめプレゼント6選!相場や指輪以外のプレゼントも紹介!

まとめ

海でのプロポーズは、どれだけ準備ができているかで満足度が変わります。
自然の中でのプロポーズだからこそ、天気や気温で思い通りにならないことがないよう、いくつかプランを持っておくとよいでしょう。

海でのプロポーズプランにお悩みなら、プロに相談してみるのもひとつの手です。
How to プロポーズでは、海をはじめとしたさまざまなシチュエーションでのプロポーズプランをご提案可能です。
ぜひ一度ご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。