記念日

記念日におすすめのケーキ6選|相場やおすすめのプレゼントも紹介

ホーム » コラム » 記念日 » 記念日におすすめのケーキ6選|相場やおすすめのプレゼントも紹介
記念日におすすめの特別なケーキ

「記念日に特別なケーキを贈りたい」
「ケーキの相場やおすすめのメッセージを知りたい」

記念日はカップルにとって特別なお祝いの日。
お祝い気分を盛り上げるために、ケーキを購入しようと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、記念日におすすめのケーキをご紹介します。
選び方のコツや相場もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

記念日におすすめのケーキ6選

記念日には、一般的なショートケーキやロールケーキよりもかわいくデコレーションされた特別なケーキがおすすめです。
ここでは、プロポーズのケーキとしても取り扱われているパティスリーフラワーの記念日におすすめのケーキをご紹介します。

バラのケーキ

記念日におすすめのバラのケーキ

ピンク色のバラをたくさんデコレーションした、カップルにおすすめのハート型のケーキです。
中身はコクのあるバタークリームケーキで、重たすぎず女性でも食べるのにもちょうどよい味わいに仕上げています。
またオプションで食べられるケースやメッセージプレートをつけることができ、ケースの中に記念日に渡したいプレゼントを入れてサプライズしたり、記念日だからこそ伝えたい気持ちをメッセージプレートに記載することが可能です。

https://www.patisserie-flower.jp/products/77-01-801-1

ハート型のケーキ

記念日におすすめの赤いハートケーキ

相手に愛する気持ちを伝えたいなら、木苺を使った真っ赤な赤いハートケーキはいかがでしょうか。
北海道産の最高級カッテージチーズやフランスの契約農家から取り寄せたこだわりの木苺など、最高級素材を使っており、見た目はもちろん味もバッチリ。
ホワイトチョコレートでできた大きなメッセージプレートもついてくるため、普段はいえない感謝の気持ちも文字にして相手に伝えることができます。

https://www.patisserie-flower.jp/products/77-02-802

ひまわりのケーキ

記念日におすすめのひまわりのケーキ

記念日が夏の時期なら、バスケットに入ったひまわりやビタミンカラーのお花をイメージしたこちらのケーキはいかがでしょうか。
元気な女性や黄色・オレンジ色が好きな女性にもおすすめです。
こちらのケーキは、もちろんバスケットまですべて食べられる上に、オプションで食べられるメッセージプレートやリングケースを付けることもできます。
中身は重たくないバタークリームケーキなので女性でも食べやすいはず。
さらに土台のスポンジケーキに挟むクリームは「甘酸っぱいレモンチーズクリーム」または「ブルーベリーチーズクリーム」からべるので、相手の好みに合わせることができます。

https://www.patisserie-flower.jp/products/77-03-801-0

大人っぽいフラワーケーキ

記念日におすすめの大人っぽいフラワーケーキ

デコレーションケーキでもより大人っぽいデザインのものをお探しなら、こちらのケーキがおすすめです。
紺色を基調とした大人可愛いケーキで、お花モチーフでも可愛過ぎず、大人らしい女性にもぴったりのケーキに仕上がっています。
また、食べられるリングケースやメッセージプレートをつけることもでき、サプライズ演出もバッチリ。
スタッフイチオシのケーキです。

https://www.patisserie-flower.jp/products/77-12-801-0

アンティーク調のケーキ

記念日におすすめのアンティーク調のケーキ

アンティークが好きな彼女には、こちらのケーキがおすすめです。
黒・金でできたメッセージフレームを中央に乗せることができ、アンティーク感を高めながら記念日に伝えたいメッセージを記載できます。
紫色のケーキですが、中身はほかのケーキと同じくバタークリームケーキで、口当たりよく食べやすいケーキに仕上がっています。
さらに食べられるリングケースをオプションでつけることもできるため、ネックレスやリングなどの小物を記念日にプレゼントする場合、ケースに隠してサプライズすることも可能です。

https://www.patisserie-flower.jp/products/77-07-801-0

レースのケーキ

記念日におすすめのレースのケーキ

かわいらしいデザインが好きな女性には、繊細なレース細工を施したこちらのケーキがおすすめです。
ブルーピンクやサーモンピンクのバラが華やかにケーキを彩り、オプションでつける食べられるリングケースとの相性も抜群。
さらに、濃厚なのにさっぱりとしたバタークリームなので、見た目以上に食べやすく美味しいケーキに仕上がっています。

https://www.patisserie-flower.jp/products/77-01-801-0

記念日ケーキの選び方

記念日に贈るケーキ

続いて、記念日に贈るケーキの選び方を確認していきましょう。

相手が好きなケーキを選ぶ

せっかくケーキを贈るなら、相手が好きなケーキを選んで贈るようにしましょう。
イチゴが好きならイチゴが乗ったものを選んだり、ピンクが好きならピンク色を基調としたケーキを選んだりと、相手の好みに合わせれば、さらに喜んでもらえるはずです。
もし相手の好みがわからなければ、定番のイチゴのケーキを選ぶとよいでしょう。

華やかなケーキを選ぶ

記念日というお祝いの日のケーキなら、味や種類だけでなく、見た目も重視するようにしましょう。
フルーツがたっぷり乗ったケーキはもちろん、クリームやトッピングなどが豪華でデコレーションに優れたケーキなど、見た目が華やかなケーキを選ぶことをおすすめします。
よりサプライズ感を出したいなら、写真を印刷できるケーキもおすすめです。

通販のケーキを選ぶ

記念日に特別なケーキを用意したいなら、近くにあるケーキ屋さんよりも、通販でデコレーションケーキ専門店から購入することをおすすめします。
通販なら専門店ならでは種類の豊富さはもちろん、Webから購入でき、自宅へも指定した日時に届けてくれることが多いため、サプライズにもうってつけです。
ただし、人気店では届くまでに時間がかかる可能性があるため要注意。
また通販のケーキは冷凍で届くことが多いため、届いたあと解凍する時間が必要になるケースもあります。
記念日から逆算して、当日にケーキを用意できるかどうかよく確認しましょう。

記念日ケーキQ&A

記念日ケーキと花びら

最後に、記念日ケーキの相場など、ケーキの購入時に気になるポイントをQ&A形式でご紹介します。

記念日ケーキの相場は?

一般に、ケーキはサイズやデコレーションによって金額が異なります。
記念日によく購入されるデコレーションケーキの相場は、2,000円~10,000円程度だといえます。
あまり高すぎるケーキはかえって相手に負担になる可能性もあるため、ふたりにとってちょうどよいコスト感のケーキを選ぶとよいでしょう。
もし比較的手ごろで小さめのケーキを贈るなら、その分ほかに贈り物をするなど、より記念日を楽しめるように準備をすることをおすすめします。

結婚記念日ケーキと一緒に贈るプレゼントは?

記念日には、ケーキだけでなく贈り物もしましょう。
例えばお祝いの場をより華やかにしてくれる花束や、日常使いしやすいアクセサリー、腕時計などのプレゼントが記念日プレゼントとして選ばれています。
また、ケーキのメッセージプレートに書ききれなかった感謝の気持ちや愛する気持ちを、手紙にして渡すのもよいでしょう。
記念日のおすすめプレゼントについては、下記のページもぜひチェックしてみてください。

https://how-to-propose.com/column/article_2945/

記念日ケーキとともにプロポーズをする方法は?

記念日を何度も重ねてきたカップルなら、そろそろプロポーズをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
プロポーズをするかどうか迷っているなら、記念日はぴったりのタイミングだといえます。
特にケーキを用意する場合、ケーキの食べられるケースの中に指輪を隠しておき、相手にサプライズもできます。
メッセージプレートにも「will you marry me?」などの文字を記載すれば、よりプロポーズ感が増し、言葉も伝えやすくなるはずです。

まとめ

記念日のお祝いには、美味しいケーキを用意してみてはいかがでしょうか。
特に美味しさと見た目に優れたデコレーションケーキがおすすめです。

また記念日にはプロポーズもおすすめです。
How to プロポーズでは、プロポーズプランのご提案や各種予約代行を行っています。
さらに、今回ご紹介したケーキ屋、ケーキとともに贈ると喜ばれるバラの花束などもお得に購入可能。
ぜひ一度ホームページをご覧ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。