プロポーズプロポーズ演出

プロポーズで渡したいジュエリー4選|相場や選び方も紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズで渡したいジュエリー4選|相場や選び方も紹介
教会でプロポーズするカップル

「プロポーズでは、プロポーズにふさわしいプレゼントを渡したい」
「プロポーズで渡すジュエリーにはどんな種類がある?」

プロポーズでのプレゼントといえば、指輪を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
もちろん指輪は王道のプレゼントですが、実はプロポーズに渡すプレゼントには指輪以外にも人気のジュエリーがあります。
また、初めてジュエリーを購入する場合、相場や選び方がわからないという方も多いことでしょう。
そこで本記事では、プロポーズにおすすめのジュエリーの種類や相場、選び方を詳しくご紹介します。

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズで渡すジュエリーとは

教会でプロポーズするカップル

プロポーズにふさわしいジュエリーは、指輪を含めて大きく4つに分けられます。
まずはその種類と、それぞれの主流なデザインやメリットをご紹介します。

指輪

指輪は、プロポーズのプレゼントとして定番中の定番です。
プロポーズで渡す指輪は「プロポーズリング」や「婚約指輪」「エンゲージメントリング」と呼ばれ、男性が女性に贈るのが一般的です。
ダイヤモンドが一粒ついたデザインが主流で、指輪の入った箱をパカッと開けて渡す「箱パカプロポーズ」も有名です。

ちなみに、プロポーズリングと結婚指輪は別物で、結婚指輪は男性・女性がそれぞれ付けられるようペアで購入し、毎日付けていられるようシンプルなデザインのものが選ばれる傾向にあります。

ネックレス

ネックレスもプロポーズのプレゼントとして選ばれることが多いもののひとつです。
指輪と比べ、下記のようなメリットがあります。

①サイズがわからなくても贈ることができる
指輪を贈る際は、9号・10号といったサイズがわからないとピッタリのものを贈れません。
しかし、ネックレスなら基本的にサイズは一定なので、デザインさえ決まればプレゼントできます。

②日常使いしやすい
職業上、指輪を毎日付けられないという場合でも、ネックレスなら付けられる可能性があります。
日常使いしやすいのも、ネックレスを贈るメリットのひとつです。

ダイヤモンド

指輪を贈りたくても、サイズがわからないという場合、ダイヤモンドのみを贈るのもひとつの手です。
ダイヤモンドを贈ったあとは、そのダイヤモンドを使って指輪やネックレスなど、好きなジュエリーにリメイクすることができます。
彼女の指輪のサイズや好みがどうしてもわからない場合や、こだわりが強い場合は、ぜひダイヤモンドを贈ってみてはいかがでしょうか。

フラワージュエリー

フラワージュエリーとは、華やかなバラなどの花とともにジュエリーを贈れるプレゼントです。
ジュエリーだけでなく、お花も一緒に渡せるので、よりプレゼントを華やかに見せられます。
お店にもよりますが、お花の中心にダイヤモンドが入っており、渡した後にジュエリーに作り直せるものが一般的です。

プロポーズジュエリーの相場は?

プロポーズにおすすめのジュエリー

では、プロポーズで贈るジュエリーは、それぞれどのくらいで購入できるのでしょうか。
ここではジュエリーごとに相場をご紹介します。

指輪

プロポーズで贈る指輪は、だいたい30万~40万円程度が相場です。
指輪は主にダイヤモンドの品質によって価格が決まり、ダイヤモンドの品質は「4C」で表されます。
4C…「カラット(大きさ)」「カット(切り口)」「カラー(色味)」「クラリティ(透明度)」

プロポーズリングで人気なブランドには、「HARRY WINSTON」や「Tiffany & Co.」などがあげられます。
詳しくはこちらの記事もご覧ください。

箱パカプロポーズとは?指輪以外での方法も徹底解説

ネックレス

プロポーズで贈るネックレスの相場は、5万~30万円程度です。
ネックレスは指輪と比べ、比較的安価に手に入ります。
しかし、指輪と同等クラスの金額帯のものもあるため、婚約指輪の代わりに贈りたいと考えているなら、30万円程度のネックレスを選ぶとよいでしょう。

ネックレスの選び方や渡し方はこちらから

今人気のプロポーズネックレスって?おすすめの理由と選び方を紹介

ダイヤモンド

ダイヤモンドの相場は、20万~30万円程度です。
指輪に比べ、リングが付いていない分少し安価な価格帯となっています。
その後指輪やネックレスなどにする場合、リメイクに必要な代金を含めると、最終的には婚約指輪の相場と同じくらいの金額感になるといってよいでしょう。

ダイヤモンドの選び方やおすすめのプロポーズプランはこちらから

ダイヤモンドのみでプロポーズ!相場とメリットを紹介

フラワージュエリー

フラワージュエリーの相場は、30万~50万円程度です。
基本的には、花の種類や色、中に入れるジュエリーの種類などで希望のものを選びます。
多くのフラワーギフトを手がける「Patisserie flower」では、指輪やネックレスへのリメイク付きフラワージュエリーを取り扱っています。
「Patisserie flower」のフラワージュエリーは、一流品のバラとダイヤモンドを使用しているので、プロポーズにぴったり。
気になる方はぜひ一度下記からご確認ください。

プロポーズにぴったりのフラワージュエリー

https://www.patisserie-flower.jp/products/list.php?category_id=9

ジュエリーショップに行くなら

プロポーズにおすすめの指輪やネックレス

プロポーズのプレゼントは、オンラインショップかジュエリーショップでの購入が一般的です。
ここでは、ジュエリーショップに行く際に押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

男性ひとりでも入れる?

そもそも、ジュエリーショップにひとりで入店することをためらう方も多いのではないでしょうか。
しかし、ジュエリーショップに男性ひとりで入っても何も問題はありません。
スタッフがプロポーズにぴったりのジュエリー選びを手伝ってくれるので、安心してお店に足を運んでみましょう。

デザインやブランドを押さえておくと◎

ジュエリーショップに行くまでに余裕があるなら、定番のデザインやブランドを押さえておくと、スムーズにジュエリー選びが進みます。
婚約指輪の定番デザインといえば、プラチナのリングにダイヤモンドが一粒付いているもの、ネックレスも同様にダイヤモンドが一粒付いたものが一般的です。
定番ブランドには、先ほど挙げた「HARRY WINSTON」などに加え、「Cartier」、「4℃」なども挙げられます。

困ったらスタッフに相談しよう

もしどのジュエリーがよいか迷ったら、スタッフに相談してみましょう。
スタッフには、「下見で来た」ことを伝えれば、必ず買わなければならないと気負う必要もありません。
スタッフと相談しながら、納得のいくジュエリーを探してみてはいかがでしょうか。

プロポーズを成功させるためには

レストランでサプライズプロポーズをするカップル

最後にプロポーズを成功させるための2つのコツをご紹介します。

ジュエリーの渡し方に気を付ける

ジュエリーを渡す際、渡し方に気を付けるだけで、プロポーズの雰囲気がグッと高まります。
ネックレスならそっと後ろからつけてあげたり、指輪なら王道の箱パカで渡したりしてみてはいかがでしょうか。
渡し方ひとつで、相手からの喜ばれ具合も変わります。

プロポーズの言葉を考える

プロポーズは、プレゼントだけでなく、どんな言葉でプロポーズするかも重要です。
「結婚してください」「これからもずっと一生にいよう」「一生大切にします」など、プロポーズの言葉をあらかじめ考えておき、堂々と伝えることが大切です。

 

まとめ

プロポーズをする際は、指輪・ネックレス・ダイヤモンド・フラワージュエリーといったジュエリー類から、彼女に合うジュエリーを選んで渡してあげましょう。
特に、指輪やフラワージュエリーといったプロポーズならではのプレゼントがおすすめです。

指輪をお考えの方はこちら
https://how-to-propose.com/item/jewelry/

フラワージュエリーをお考えの方はこちら
https://www.patisserie-flower.jp/products/list.php?category_id=9

プレゼント以外にも、プロポーズの演出についてお困りなら、これまで6万件以上ものプロポーズをサポートしてきたHow toプロポーズにお任せください。

 

投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。