プロポーズ

プロポーズ前にチェック! 身嗜み5つのポイント〜洋服編〜

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズ前にチェック! 身嗜み5つのポイント〜洋服編〜
プロポーズ用のスーツのアームホールが破れているのに気づき慌てた様子の男性

一生の思い出に残るプロポーズの日、
「いつも通りの洋服でいいの?」、「どんな洋服がいいの?」そんなお悩みのあなた。

その思い出がより思い出深いものになる様に、
TPOにあった洋服を選び、自信を持ってプロポーズできる様にしましょう。

男性が意外と見落としやすい「女性目線で気になる5つのNGポイント」をお伝えします。
いつもより身嗜みを厳し目にチェックしましょう。あなたは大丈夫ですか?



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

 

POINT1.洋服のサイズはジャストサイズに

短すぎるパンツの裾や、オーバーサイズのシャツはだらしなく見えてしまいがち。
あなたの体形にあったサイズの洋服を着ることで、より一層男らしく見えるため、プロポーズ姿もキマること間違いなし。

ジャストサイズとは?
さっそくチェックしてみましょう!

☑袖の長さ:手の甲が全部出る長さ
☑肩幅・身幅:肩と袖の縫い合わせを指でつまめる位
☑着丈:お尻が完全に隠れないくらいの長さ
☑パンツの裾:裾の前部分が靴に当たり、わずかにたわむくらい長さ(ハーフクッション)

POINT2.肌着にも配慮を

スーツ姿でキメていても、首元からチラッと肌着が見えたり、シャツが透けたりすることに気づいていない男性は意外と多いものです。
下着のチラ見えはかっこよさが半減するので、外出前に鏡の前で細部までチェックしましょう!
シャツの色より薄い色や、ベージュなど肌色に近い色で、首元が深く開いたシャツを選ぶと安心です。

POINT3.プロポーズ用に、思い切って新調してみるのもあり!

プロポーズの時に、あなたがくたくたの服を着ていたら、お相手様は「この人に付いていこう」とは思いません。
逆に不安になるのではないでしょうか?
着古した服しか持っていない、そんなあなたは、この日のために新調することも検討してみては?
頑張ったあなたの変化にお相手様は気づいてくれるはず。

POINT4.柄物は上級者向きと心得よう

シンプルな印象のコーディネートにスマートさを感じるのが女性の感性。
落ち着いた配色の洋服や、無地、すっきりしたストライプ柄が好印象を与えます。
チェック柄や派手柄で個性を出したい男性も、この時ばかりはお相手様からの羨望のまなざしを優先させて。

POINT5.ショルダーバッグ・ウエストポーチは控えて

スーツやジャケットを着用する場合、ショルダーバッグやリュックサックを背負うと形崩れしてしまうので、基本的に避けた方が良いでしょう。
これらのバッグは、両手が空くのでとても楽ですが、お洒落の目線からするとNGでもあります。
ちなみに、ウエストポーチは流行外れなので論外です。

おすすめは、セカンドバッグやクラッチバッグなど。
色は落ち着いたモノトーンカラーで洋服とコーディネートしてみましょう。
サプライズで大き目のプレゼントを忍ばせたい男性はトートバッグが◎

まとめ

プロポーズ時に気をつけたいスタイリングのポイントは、「他人軸」で選ぶこと。
ご自身の好みが反映された「自分軸」のファッションは、いつも通りで楽かもしれません。

特別な日だからこそ、相手への思いやりを持って、「お相手様軸」でコーディネートしてみてください。
頑張ったあなたの行動と思いやりに、お相手様は一生あなたについていきたいと思うはずです。

そして、そんなあなたからのプロポーズの言葉に、笑顔で「YES!」と言ってくれるでしょう。

プロポーズでお困りの方は、プロポーズ全体のサポートを行っている、How toプロポーズをご活用ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートしたノウハウをもとに、プロポーズコンシェルジュによるプロポーズのトータルサポートを行っています。
プロポーズに関するご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


●併せて読みたい関連記事●

プロポーズ前にチェック!身嗜み6つのポイント~エチケット編~

プロポーズ前にチェック!身嗜み5つのポイント第二弾~洋服編~