プロポーズ

プロポーズ前にチェック!身嗜み6つのポイント~エチケット編~

ホーム » コラム » プロポーズ » プロポーズ前にチェック!身嗜み6つのポイント~エチケット編~
プロポーズ前に鏡の前でヒゲを剃り身だしなみを整える男性

 

「この人となら一生を共にしたい。」とお相手様に確信してもらえる絶対条件は“清潔感”です。
他人には指摘しづらいデリケートな分野なので、自覚なく周りに不潔と思われていないか心配ですよね。
そこで、男性に言いたくても言いづらい、「身だしなみに関する女性の声」を集めました。
具体的に気を付けてほしい6ポイントを紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

 

POINT1.匂いケアには制汗グッズを

女性は匂いに敏感です。
プロポーズする時は緊張して普段より汗を沢山かきやすく、相手に不快な思いをさせないか心配ですよね。
暑くなるこれからの季節は特に匂いケアをしっかりしたいところ。
お相手様に会う前にシャワーで一度身体を綺麗にしましょう。
仕事終わりに会う場合は、汗ふきシートや制汗剤の持参を。

香水をつける場合は、ほのかに香る程度にとどめて。強い香りは逆効果です。
シトラス系の爽やかな香りを腰回りや足元にワンプッシュでさりげなくが◎

POINT2.マウスケアアイテムも忘れずに

プロポーズでは、お相手様との会話が中心となるので、口臭対策も万全に。
出かける前に歯を磨ければベストですが、時間がない場合は清涼感のあるミントタブレットやガムで息を爽やかに。
お食事時に何かが歯に挟まることもあるので、爪楊枝もあると安心。
白い歯を見せて爽やかにプロポーズのセリフを決めましょう。

POINT3.リップクリームで唇のケアを

いいムードになっても、あなたの唇の荒れに気づくと、お相手様はロマンティックモードから覚めてしまうかも。
「彼の唇の乾燥や皮むけが気になっているけれど、指摘しにくい・・・」という女性も多いです。
唇ケアのために、普段からリップクリームで綺麗に潤いを保っておきましょう。

POINT4.髪形は普段通り+α整髪料で爽やかセットに

「見慣れない新しい髪形よりも、いつも通りの髪形の方が、親しみがあってほっとする。」という女性のお声が多数。
一週間前に美容院で整えるくらいに散髪してもらい、当日はお顔にしっくりくる長さで、ワックスなどの整髪料で軽くセットし、
爽やかさを出すのがベスト。
セットの方法やワックスの種類は、担当美容師さんに相談を。
あなたにぴったりのものを紹介してもらいましょう。

POINT5.鏡の前で今一度ひげや眉毛、鼻毛のチェックを

清潔感とは無縁のひげ。
青ひげが苦手だという女性も多いので、そり残しがないようにしっかりチェックしましょう。
男性用の除毛クリームを利用してみるのもいいですね。
日頃からあまり眉毛に気を使っていないという男性は、かみそりや眉用ハサミで整えるだけでも、
すっきりとした若々しい印象に変わります。

特に気を付けていただきたいのは、鼻毛問題です。
あなたの鼻毛に気づいてしまったら、お相手様は気になって、プロポーズの言葉が入ってこなくなります。
「気になる・・・でも・・・こんな時に言えない・・・!!」
お相手様の頭の中が、鼻毛でいっぱい!なんて事態も・・・

お相手様に気を使わせてしまわないよう、待ち合わせ前は必ず鏡でチェックを

POINT6.ハンカチで気配り上手の印象アップを

食事の際に、料理のソースがスーツに付いたり、飲み物がこぼれたりなどのハプニングが起こっても、スマートにハンカチでさっとふけば、お相手様の好感度はアップ。
顔の汗、テカリ対策にも重宝します。
また、お出かけデートで外のベンチや芝生に座る時は、腰掛ける場所にさっとしいて、
お相手様のお洋服が汚れないように気遣いができるとさらに素敵ですね。

まとめ

“清潔感”はちょっとした工夫で大幅に改善されるもの。
難しく考えなくても大丈夫です。
大切なことは、人に不快感を与えないよう、”第三者目線”で容姿を意識すること。
相手軸で少し気を配るだけで、外見も雰囲気も爽やかに一変し、印象がぐんとアップします。
お相手様にとって自慢の旦那様になることでしょう。

プロポーズのことで悩んでいたり、特別な演出をしたい方は、これまで6万件以上のプロポーズをサポートしてきた、「How to プロポーズ」へぜひご相談ください。
プロポーズコンシェルジュが、理想のプロポーズをトータルサポートいたします。

 


●併せて読みたい関連記事●

プロポーズ前にチェック! 身嗜み5つのポイント〜洋服編〜

プロポーズ前にチェック!身嗜み5つのポイント第二弾~洋服編~