プロポーズヘリコプター編

ヘリコプターでプロポーズ!流れと成功させるコツを紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » ヘリコプターでプロポーズ!流れと成功させるコツを紹介
ヘリコプターによるプロポーズ演出

「相手が驚くようなプロポーズがしたい」
「ヘリコプターを使ったプロポーズができるって本当?」

相手に内緒で準備して、あっと驚くようなサプライズプロポーズを行いたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、ヘリコプターを貸し切ったプロポーズ。
ヘリコプタープロポーズなら、優雅な空の旅を楽しみながら、ふたりの空間でプロポーズができます。
そこで本記事ではヘリコプターを使ったプロポーズの方法や費用をご紹介します。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

ヘリコプターでのプロポーズって?

プロポーズのためヘリコプターに乗り込むカップル

サプライズプロポーズといえば、ホテルのスイートルームでのプロポーズや、眺めのよい高級レストランでのプロポーズが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
しかし、さらに相手を驚かせるプロポーズにヘリコプターでのプロポーズが挙げられます。

ヘリコプタープロポーズは、ヘリコプターを貸し切ってプロポーズをするというもので、誰でも貸切は可能です。
以下で詳しいヘリコプタープロポーズの流れを見てみましょう。

ヘリコプタープロポーズの流れ

プロポーズ演出におすすめのヘリコプター

ここでは、ヘリコプタープロポーズの一般的な流れをご紹介します。

1.ヘリポートまでエスコート

まずはヘリコプターに搭乗するために、ヘリポートまで彼女をエスコートします。
サプライズでプロポーズをするなら、「ちょっと遠出しよう」などと言って、彼女をこっそりとヘリポートまで連れて行きましょう。
プロポーズを行う前だからといって気を抜いたり、緊張しすぎたりせず、彼女を楽しませてあげるよう意識できると◎

2.ヘリコプターに搭乗

ヘリコプターの搭乗に関するアナウンスを受けたあと、実際にヘリコプターに乗り込みます。
How toプロポーズが用意するヘリコプタープロポーズプランでは、お台場、レインボーブリッジ、銀座をはじめとした東京の主要スポットを巡りながら、空の旅を楽しめます。
一般にプロポーズ用のプランは10〜20分程度がフライト時間となっています。

3.女性にプロポーズ

優雅な空の旅を楽しんだところで、いよいよ女性にプロポーズを。
搭乗中または着陸後どちらでもプロポーズは可能です。
ヘリコプターに乗っている間は景色を楽しみたいなら、ヘリコプターから降りたあとに落ち着いた状況でプロポーズしましょう。

ヘリコプタープロポーズのメリット

ヘリコプタープロポーズで窓からの絶景を楽しむカップル

では、ヘリコプターでプロポーズするメリットにはどのようなものがあるでしょうか。
大きく2つのメリットを確認してみましょう。

普段見られない絶景が楽しめる

ヘリコプターからは、東京を上空から見ることができ、普段なかなか見る機会のない絶景が楽しめます。
この景色を見るために予約などの手配をしてくれたと彼女が知れば、きっと喜んでもらえることでしょう。

思い出に残る

普段から経験する機会があまりないヘリコプターに乗るという経験は、一生の思い出に残るでしょう。
プロポーズも感動的な記憶として残してもらえるはずです。

ヘリコプタープロポーズの注意点

プロポーズプランを検討する男性

このようにサプライズプロポーズに最適なヘリコプタープロポーズですが、決行するにあたって注意しておくべき点もあります。

声が聞こえづらい可能性がある

注意点の1つ目が、ヘリコプター内では声が聞き取りづらい可能性があることです。
エンジン音によりうまく会話ができなかったというケースもあります。
ヘリコプター会社によっては、ヘッドセットを用意してもらえる場合もあるため、うまく活用しましょう。

ただし、ヘッドセットで会話はしやすくなるものの、パイロットに聞こえてしまう可能性もあります。
プロポーズをふたりきりだけのものにしたいなら、あらかじめプロポーズのタイミングでパイロットのヘッドセットをオフにしてもらえるよう依頼しておきましょう。

How toプロポーズが提携しているヘリコプター会社では、隣の席ならヘッドセットなしでの会話が可能です。
機内でのプロポーズを検討されている方は、ぜひ一度詳細をご確認ください。

10分以上のスカイクルージングがおすすめ

ヘリコプターでのプロポーズは、会社やプランによってフライト時間が定められている場合がほとんどです。
時間が短ければ短いほど、忙しくなり落ち着いてプロポーズできる時間が少なくなります。
よりよいプロポーズにするためにも、10分以上のフライトプランを選ぶとよいでしょう。

彼女が高いところは苦手でないか確認しておく

彼女が高所恐怖症の場合、ヘリコプターでのプロポーズはかえって彼女から悪い印象を持たれてしまう可能性もあります。
普段から彼女が高いところを苦手に思っていないか確認しておきましょう。
また、ヘリコプターでのフライト中に怖さを感じてしまった場合は、彼女を落ち着かせて不安を取り除いてあげましょう。

婚約指輪をヘリ内で渡す際は慎重に

ヘリコプター内で婚約指輪を渡しながらプロポーズを検討している場合、2つ気をつけたいことがあります。
1つは、搭乗する前の検査で指輪が見つかることのないようにすることです。
多くの会社では搭乗前に金属探知機をくぐる必要があるため、事前にヘリコプター会社と打ち合わせをして、ブザーが鳴っても問題ないことを認識しておいてもらう必要があります。
もう1つは、機内で指輪を渡すときに紛失しないようにすることです。
ヘリコプターは風の影響などで急に揺れることがあります。
ふとした瞬間に指輪を落としてしまったりすることのないよう、細心の注意を払いましょう。

ヘリコプタープロポーズを成功させるには

夕暮れに街の上空を飛行するヘリコプター

最後にヘリコプタープロポーズを成功させるために押さえておきたい2つのポイントをご紹介します。

万が一に備えて代替案を用意しておく

天候が悪いとヘリコプターが飛べないこともあります。
そのため、万が一に備えて代替案を用意しておくことも大切です。
近場のホテルやレストランなどを探しておき、ヘリコプターでプロポーズできなくなった場合には即座に切り替えられるようにしておきましょう。

プレゼントを用意しておく

プロポーズでは、指輪や花束など目で見てわかるプレゼントがある方が喜ばれます。
せっかくプロポーズをするなら、こういったプレゼントも用意しておきましょう。
指輪、花束以外には、ダイヤモンドやオルゴール、ぬいぐるみといったプレゼントが選ばれています。

ヘリコプタープロポーズをするならHow toプロポーズのプランで

ヘリコプタープロポーズを計画しているなら、How toプロポーズのヘリコプタープランがおすすめです。
How toプロポーズのヘリコプタープロポーズなら、東京の主要スポットを約20分かけて巡ることができ、さらにプロのコンシェルジュがプロポーズのサポートをしてくれます。

プレゼント付きプランも

How toプロポーズのヘリコプタープランは、ただプロポーズができるだけではありません。
お花屋さんが厳選して選ぶバラを使ったオルゴールなど、プロポーズにぴったりのプレゼント付きプランも用意しています。
ぜひ一度ご参考ください。

まとめ

ヘリコプターを使ったプロポーズは、普段見られない絶景を楽しんだ後にプロポーズを行うという大変感動的なものです。
プロポーズをより鮮明に記憶でき、彼女もきっと喜んでくれるでしょう。

「そのほかのプロポーズプランも知りたい」とお悩みの方は、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか。
How toプロポーズでは、プロのコンシェルジュがプロポーズのサポートを行っています。
気になる方はぜひお気軽にご相談ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。