記念日方法

記念日のサプライズ演出アイディア11選|おすすめのプレゼントも紹介

「記念日にはサプライズでお祝いしたい」
「記念日のサプライズにふさわしいプレゼントを知りたい」

記念日には、サプライズ演出で相手を喜ばせたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、お出かけでのサプライズ、おうちでのサプライズ、プレゼントの渡し方でのサプライズの大きく3つに分けて、記念日のサプライズ演出をご紹介します。
あわせておすすめの記念日プレゼントもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 【お出かけ編】記念日のサプライズアイディア5選

まずはお出かけする場合のサプライズアイディアをご紹介します。

レストランを予約する

記念日らしいサプライズといえば、高級レストランでのランチやディナーが挙げられます。
景色のよい高層階にあるレストランなどを内緒で予約し、記念日当日に連れて行ってあげてはいかがでしょうか。
ホテル内の展望レストランなどもおすすめですが、ドレスコードが求められるケースもあるため、事前に確認しておきましょう。
ドレスコードが必要な場合は、あらかじめ綺麗めな服装で来てもらうか、レストランに行く前に洋服をプレゼントするのもおすすめです。

旅行へ連れていく

記念日をふたりきりでゆっくり過ごせるよう、旅行に行くのもおすすめです。
観光スポットが豊富な場所や、貸し切りの露天風呂がある旅館、夜景が魅力的なホテルなど、どこへ旅行に行くかによって記念日の過ごし方が異なってくるため、ふたりともが好きな場所を選ぶようにしましょう。
サプライズで旅行に連れて行くだけでなく、プレゼントも用意しているとさらに喜んでもらえるはずです。

ディナークルーズに行く

5年記念日など、より特別感のある記念日を過ごしたいなら、普段あまり行く機会のないディナークルーズのサプライズがおすすめ。
クルーズ船の上での優雅なディナーや、ディナー前後にデッキで潮風を感じられる時間は、ふたりの記念日をより素敵なものにしてくれるはずです。
ディナークルーズも、ホテル同様ドレスコードが定められている場合があるため、事前にチェックしておくようにしましょう。

映画館を貸し切る

しっかりと準備してサプライズをしたいなら、映画館を貸し切ってふたりだけの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
映画館を貸し切ってサプライズでプレゼントを渡すのもよし、せっかくならふたりのこれまでの思い出を振り返られるショートムービーを作り、映画館の大画面で流すのもよいでしょう。
そのままプロポーズに挑むのもおすすめです。

ホテルに連れていく

少し高級なホテルをサプライズで予約して、ホテルメインの記念日を過ごすのもおすすめです。
サービスが充実しているところであれば、貸し切りのラウンジやプールなど、ホテルの中だけでも十分記念日を楽しめるでしょう。
特に記念日が平日の場合など、どこかに遠出ができない場合でも、豪華なホテルステイなら素敵な記念日を過ごすことができるはずです。

【おうち編】記念日のサプライズアイディア3選

続いておうちで記念日を祝う場合のサプライズアイディア3選です。

お部屋を飾り付けする

自宅での記念日のお祝いは、リラックスできる反面いつもと同じ空間で盛り上がりに欠ける場合もあります。
そんなときは、お部屋の飾りつけをしてお祝いムードを高めましょう。
「Anniversary」と書かれたバルーンを飾ってみたり、花びらを散らしてロマンティックな雰囲気にしてみたりと、お部屋の飾りつけで雰囲気が大きく変わります。

手料理を作る

記念日のために手料理を内緒で用意しておけば、素敵なサプライズになります。
相手が好きな料理はもちろん、ビーフシチューやローストビーフ、手巻き寿司など、お祝いでよく用意される料理を作ってみてはいかがでしょうか。
お部屋の飾りつけと一緒に手料理をふるまえば、より素敵な記念日になること間違いなしです。

ケーキを用意する

記念日にふさわしいケーキを内緒で用意しておくことも、素敵なサプライズ演出になります。
彼女が好きなケーキを用意するほか、デコレーションケーキと呼ばれる、より特別感のあるケーキを用意するのもおすすめ。
また、「1 year Anniversary」などとケーキプレートに記載してもらうのもよいでしょう。

【プレゼント編】記念日のサプライズアイディア3選

記念日にプレゼントは欠かせません。
ここでは、プレゼントを渡すときやプレゼントそのものにサプライズを仕掛ける3つのアイディアをご紹介します。

プレゼントに手紙を添える

せっかくプレゼントを渡すなら、プレゼントに手紙を添えてみてはいかがでしょうか。
手紙には、記念日という節目だからこそ、これまで過ごした思い出を書き出してみたり、普段伝えられない感謝の気持ちを書いてみましょう。
手紙から伝わる素直な気持ちに、相手も喜んでくれるはずです。

手作りのアルバムや動画を渡す

プレゼント自体で相手を驚かせたいなら、プレゼントを手作りするのがおすすめ。
これまでふたりで撮影してきた写真を整理して、ひとつのアルバムにまとめたり、動画を作成してみてはいかがでしょうか。
カバンやジュエリーといった定番のプレゼントを渡すことが続いているなら、たまには手作りのプレゼントを渡すことで、相手を驚かせられるはずです。

ペアグッズを作りに行く

ペアリングやネックレスなどふたりのお揃いのものを工房で作る体験があることをご存じでしょうか。
内緒でこれらの工房の予約をしておけば、素敵なサプライズになるでしょう。
工房では、シンプルなデザインからふたりだけがわかる特別なデザインまで、好みのデザインのペアグッズを作ることができ、当日持ち帰れるところもあります。
世界にひとつだけしかないペアグッズは、ふたりの仲をより深めてくれるはずです。

記念日におすすめのプレゼント

記念日には、プレゼントが必須といっても過言ではありません。
そこで、記念日に特におすすめの3つのプレゼントをご紹介します。

時計

日常使いしやすい腕時計は、記念日のプレゼントにぴったり。
さらに時計のプレゼントには、これからもふたりの時間を一緒に過ごしていくという意味合いを込められます。
ブランドものの時計はもちろん、ふたりでお揃いにできるペアウォッチなどもおすすめです。

花束

お祝い感あふれる花束も記念日におすすめのプレゼントのひとつ。
相手が好きな花や好きな色で花束をオーダーメイドしてみてはいかがでしょうか。
また、花束は記念日プロポーズにもおすすめです。
108本の赤いバラの花束は、「結婚してください」という意味を表します。

指輪

ペアリングは、カップルの絆を表す大切なジュエリーです。
まだプレゼントとして渡していないのなら、ぜひ記念日の機会に渡してみてはいかがでしょうか。
4℃など有名ブランドのペアリングを購入するのはもちろん、前述した通り工房でお揃いのペアリングを作りに行くのもおすすめです。

記念日にはサプライズプロポーズもおすすめ

記念日を何度も重ねているなら、記念日にあわせてプロポーズをするのもおすすめです。
当日までプロポーズをすることは秘密にして、サプライズプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
記念日デートと同様、レストランやホテルに連れていってプロポーズをしたり、自宅でプロポーズ用のデコレーションをしてプロポーズをしたりと、サプライズプロポーズのアイディアはさまざまです。
ふたりに合ったプロポーズプランを考えてみましょう。

まとめ

記念日のサプライズ演出について、お出かけする場合、自宅で行う場合、プレゼントを渡すときに行う場合と大きく3つに分けてご紹介しました。
それぞれサプライズには準備も必要なので、ぜひ真似できそうなものから試してみてください。

また、記念日にはサプライズでプロポーズをするのもおすすめです。
プロポーズの仕方や準備に迷った場合には、ぜひHow toプロポーズまでご相談ください。
プロポーズのプロがご状況にあわせたプロポーズプランのご提案や、プロポーズに必要な施設の予約、手配などを行っています。
詳細はホームページからご確認ください。