記念日

【必見】記念日旅行の選び方|相場やおすすめの旅行先も紹介

ホーム » コラム » 記念日 » 【必見】記念日旅行の選び方|相場やおすすめの旅行先も紹介
記念日に砂浜でのデートを楽しむカップル

「記念日に旅行に連れていきたいけど、どこがよいかわからない」
「記念日旅行におすすめの旅先を知りたい」

記念日には、カップルふたりでの旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。
記念日にふさわしい旅行にするためには、ふたりにぴったりな旅行先を選ぶことが大切です。
そこで本記事では、記念日旅行の旅先の選び方からおすすめの旅行先、また相場まで記念日旅行に関する情報を詳しくご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

記念日の旅行先はどうやって選ぶ?

記念日に旅行先で花束を贈る男性

まずは記念日旅行の旅先の選び方から確認していきましょう。
ここでは押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。

食事が美味しい場所

普段食べられないご飯を食べられるのは、旅行の醍醐味ともいえます。
そこで相手が海鮮好きなら海が近い場所、スイーツ好きなら美味しいスイーツが有名な場所など、相手の好みに合った美味しい食事を楽しめる場所を旅行先に選んでみましょう。
食事が美味しいと、旅行の満足度も上がります。

のんびりできる場所

旅行には行きたいけれど、人が多い場所は避けてゆっくりとした時間を過ごしたいというカップルもいるのではないでしょうか。
そんなのんびり派のカップルには、温泉宿や旅館などがおすすめです。
豪華な温泉宿なら、複数の温泉に浸かれたり、露天風呂に入れたりするため、毎日の日常から離れて、リラックスできるでしょう。

アクティビティが楽しめる場所

アクティブ派のカップルにはテーマパークや沖縄など、思いっきりアクティビティを楽しめる場所がおすすめです。
基本的には外で時間を過ごすことになるため、天気には注意して計画するようにしましょう。
急な雨天時にも室内で楽しめる代案を考えておけると、がっかりすることなく旅行を楽しめます。

ロマンティックな場所

どんな旅行であっても、記念日に行く旅行にはロマンティックなムードが欠かせません。
夜景が楽しめるホテルやレストラン、恋人の聖地と呼ばれている神社など、記念日のお祝いにふさわしい場所を探すようにしましょう。
また、ふたりでおそろいのリングを手作りできる体験など、場所だけでなく体験でも記念日らしさを演出することができます。

おすすめの旅行先7選

記念日に砂浜でのデートを楽しむカップル

記念日のデートスポット選びで迷ったら、人気なデートスポットから選んでみてはいかがでしょうか。
ここでは、東京都付近でおすすめのデートスポットとデートプラン例をご紹介します。

1. 京都

京都は、着物デートができる記念日におすすめの旅行先です。
神社はもちろん、通りにも古風な建物が立ち並び、着物デートをより引き立たせてくれます。
記念日にふさわしい素敵な写真もたくさん撮れるでしょう。
また、京都では美味しい抹茶スイーツも楽しめます。
抹茶が好きな女性は多いので、あらかじめ人気のスイーツ店を調べておけばきっと喜んでもらえるでしょう。
また、おばんざいや湯葉など京都ならではの食べ物もあり、名物グルメも楽しめます。

2. 三重(なばなの里)

三重県にある「なばなの里」は、イルミネーションスポットとして日本でも有数なスポットです。
特にクリスマスシーズンは、光のトンネルやショーを見に来る観光客も多く、ロマンティックな時間を過ごせます。
お昼はフラワーエリアで花を見たり、近くにあるナガシマスパーランドやショッピングモールで遊んだりと、いろいろな観光スポットを巡れます。
また三重県では伊勢海老や赤福をはじめとした名物料理も楽しめるので、グルメ旅にもおすすめです。

3. 石川(金沢)

「旅行に行くならご飯を楽しみたい」というカップルにおすすめなのが、金沢。
金沢では近くの海で獲れた新鮮な魚を使った海鮮丼や、名物ののどぐろなど、美味しい魚を楽しめます。
また金箔も有名で、金箔の乗った海鮮丼や金箔ソフトクリームなどの料理も楽しめるのが嬉しいポイント。
さらに、京都と同じく古風な街並みの通りもあり、着物をレンタルして着物デートをすることもできます。
食事も着物デートも両方楽しめる近年人気の旅行スポットです。

4. 沖縄

アクティブなカップルは、やはり沖縄がぴったり。
沖縄では6月~9月程度まで海水浴ができ、マリンアクティビティも楽しめます。
さらに、沖縄では車移動がメインなので、レンタカーを借りてドライブデートが楽しめるのもおすすめの理由のひとつ。
海で遊びおわった後は、アメリカンビレッジなど異国情緒溢れる街並みでデートをしてみてはいかがでしょうか。

5. 東京

旅行先に迷ったら、ひとまず東京に行ってみてはいかがでしょうか。
東京タワーやスカイツリーなどの東京の有名観光スポットはもちろん、日本にいながらも韓国料理を楽しめる新大久保や若者の街である渋谷、新宿、リッチな時間を楽しめる日比谷や銀座など、東京ではさまざまなデートができます。
また、東京からは千葉県にある東京ディズニーランドも近いため、テーマパークで記念日を過ごしたいカップルにもおすすめです。

6. 長野(軽井沢)

のんびり派のカップルにおすすめなのが、避暑地としても人気な軽井沢です。
軽井沢でのデートといえば、「旧軽井沢銀座通り」と「ハルニレテラス」は鉄板。
「旧軽井沢銀座通り」では、スイーツの食べ歩きやウインドウショッピングを楽しめ、「ハルニレテラス」では、ウッドデッキで繋がれたおよそ15のオシャレなショップやレストランを散策することができます。
さらに教会や美術館も多く、キャンドルナイトなどロマンティックなイベントが行われているところもあります。

7. 福岡

グルメはもちろん、ショッピングも楽しみたいという方におすすめなのが、福岡。
福岡では、明太子やもつ鍋、豚骨ラーメンなどの地元グルメが揃っているほか、東京・大阪・
名古屋に並ぶ都市として、大型ショッピングモールやデパートも立ち並んでいます。
また、夜には屋台が立ち並ぶ通りで屋台飯を楽しむことも可能。
すこし足を伸ばせば、同じ九州にある大分や佐賀の温泉街に行くこともでき、のんびりとしたデートも楽しめます。

記念日旅行Q&A

記念日の旅行先でサプライズの花束を贈る男性

最後に記念日旅行の相場など、記念日旅行に関する質問とその回答をまとめました。

記念日旅行の相場は?

記念日旅行にかける旅行代の総額は、1泊ならひとり30,000円~50,000円程度、連泊ならひとり50,000円~100,000円程度といえます。
主に交通費や宿泊費が大きなウェイトを占めるため、近場の旅行なら相場より安く抑えることはできるでしょう。
その分記念日のプレゼント代にお金を回すなど、記念日をより楽しめるよう調整することをおすすめします。

記念日旅行でのプロポーズはあり?

記念日旅行に行き、その場でプロポーズを検討している方も、中にはいるのではないでしょうか。
サプライズを交えた記念日プロポーズは、きっと女性からも喜ばれます。
旅行先のどの場所でプロポーズをするか、プロポーズのときに何を渡すかなど、プロポーズの準備ができるなら、記念日旅行でのプロポーズはおすすめです。
プロポーズに成功したら、毎年その場所に旅行に行くなど、ふたりにとって大切な思い出になるでしょう。

まとめ

カップルにとって大切な記念日は、旅行で盛大にお祝いしましょう。
旅行先なら、普段とは違う環境でゆっくりと過ごせたり、思いっきりアクティビティを楽しんだりできます。

また、記念日旅行ではプロポーズをするのもおすすめです。
ただし、旅行先でのプロポーズ計画や予約などが困難な場合もあります。
その場合は、How toプロポーズへぜひご相談ください。
How toプロポーズは、プロポーズの協力者として旅行先でのプロポーズプランのご提案から各種手配まで、幅広くサポートを行っています。
まずはぜひホームページをご確認ください。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。