プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

冬のプロポーズにおすすめのスポット15選|地域別に徹底解説

ホーム » コラム » プロポーズ » 冬のプロポーズにおすすめのスポット15選|地域別に徹底解説
プロポーズスポットで手をつなぐカップル

「冬の時期におすすめのプロポーズスポットが知りたい」
「プロポーズにふさわしいイルミネーションスポットが知りたい」

プロポーズをするなら、イルミネーションがロマンティックな雰囲気を演出してくれる、冬の時期がいいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、冬のプロポーズにおすすめのシチュエーションを15選ご紹介します。
これからプロポーズに挑もうとしている方は、ぜひ参考にしてください。



プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

冬のおすすめプロポーズスポット15選

プロポーズスポットにおすすめの冬の街並み

冬の時期は、クリスマスやバレンタインデーなどのイベントごとも多いことから、プロポーズをしやすい雰囲気であるといえます。
冬ならではの街並みをうまく活用して、よりロマンティックな心に残るプロポーズを演出しましょう。
ここではおすすめのプロポーズスポットを地域別にご紹介します。

関東でおすすめのプロポーズスポット5選

関東でおすすめのプロポーズスポット

まずは関東でおすすめのプロポーズスポットです。
関東圏にお住まいの方はもちろん、旅行で関東へ訪れた際にもおすすめのスポットをご紹介します。

〇東京ディズニーリゾート
大人気テーマパークである東京ディズニーリゾートは、季節ごとにテーマパーク内の装飾が変わるため、季節を感じられる特別なプロポーズができます。
よりこだわった演出をするなら、シンデレラ城の前でプロポーズをする、またはディズニーのオフィシャルホテルを予約して、ホテルの客室でサプライズプロポーズをするなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。

〇東京ドイツ村
東京ドイツ村は、千葉県袖ヶ浦市にあるテーマパークです。
ドイツの田園風景をイメージして作られており、フラワーガーデンが有名です。
また、冬の時期限定の豪華なイルミネーションも有名で、毎年多くの観光客が訪れます。
美しい風景だけでなく、本場のドイツ料理も味わえるので、ぜひプロポーズの場所に選んでみてはいかがでしょうか。

〇横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫は、歴史ある建物を今風に改装したデートスポットです。
夕暮れ時には美しい夜景が広がり、特に冬の時期は横浜の港沿いがきれいなイルミネーションで彩られます。
レストランやカフェで食事を楽しみつつ、夜景を眺めながらのプロポーズは、一生の思い出となることでしょう。
映画のワンシーンのようなプロポーズを行いたいなら、ぜひ横浜赤レンガ倉庫を選んでみてはいかがでしょうか。

〇みなとみらい
みなとみらいは、横浜のベイサイドエリアです。
ランドマークタワー展望台や観覧車、クイーンズスクエア、横浜シーパラダイスなど、さまざまなデートスポットがあります。
冬の時期には、みなとみらいならではの夜景がさらにきれいなイルミネーションで彩られるため、ベイサイドレストランやクルージングでのプロポーズがおすすめです。

〇お台場
お台場には、さまざまなショッピングモールやレストラン、カフェ、屋内テーマパークなどが揃っており、寒い日でも暖かいデートが楽しめます。
冬季限定のイルミネーションも毎年実施されており、海辺を見ながらレストランで食事を楽しむことも可能です。
花束をこっそり準備して、レストランでサプライズプロポーズを行ってみてはいかがでしょうか。

関西でおすすめのプロポーズスポット5選

関西でおすすめのプロポーズスポット

続いて関西でおすすめのプロポーズスポットをご紹介します。

〇USJ
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は、関西屈指のテーマパークです。
クリスマスなど冬の時期には、冬季限定の飾りつけが行われており、いつもと違うパークを楽しめます。
アトラクションを一通り楽しんだら、園内を散策しながらレストランに向かい、夜のイルミネーションを見ながらプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

〇御堂筋イルミネーション
御堂筋イルミネーションは、大阪の中心部である御堂筋で冬の時期に行われているイルミネーションです。
大阪駅周辺からなんば辺りまでがイルミネーションで彩られるため、ショッピングデートを楽しんだ後に、イルミネーションを見ながらプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
駅周辺のホテルを予約して、ホテルの客室から夜景を眺めながらのプロポーズもおすすめです。

〇神戸ハーバーランド
神戸ハーバーランドは、横浜の中でも特に美しい夜景が見られるスポットです。
冬の時期には、いつもの夜景にプラスして、イルミネーションでさらに輝く夜景が見られます。
夕方から夜にかけて、海辺沿いを散歩しながらのプロポーズや、観覧車でのプロポーズ、神戸ポートタワーで夜景を見下ろしながらのプロポーズがおすすめです。

〇ネスタリゾート
兵庫県にあるネスタリゾートでは、自然とマッチしたイルミネーションが冬季限定で行われています。
300万球もの電球で彩られる散歩道を歩いてイルミネーションを楽しんだ後、レストランやホテルでプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
夏の時期にもイベントが行われているので、記念日の度にネスタリゾートを訪れるのもおすすめです。

〇なばなの里
なばなの里は、三重県にある日本最大級のイルミネーションスポットです。
約700万球もの電球で彩られた敷地内を歩きながら、特に印象に残ったイルミネーションスポットでプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
また、なばなの里にあるレストランをあらかじめ予約しておくと、入村料が無料になるサービスも。
レストランで美味しい食事を楽しみながらのプロポーズもおすすめです。

九州でおすすめのプロポーズスポット5選

九州でおすすめのプロポーズスポット

最後に九州エリアでのおすすめプロポーズスポットをご紹介します。

〇マリノアシティ福岡
マリノアシティ福岡は、ショッピングモールや映画館、レストラン、カフェが入っている複合施設です。
海に面したマリナサイドには、大きな観覧車があり、冬の時期は福岡の夜景を眺めながら観覧車に乗ることが可能。
観覧車が頂上に来たところでプロポーズをすれば、忘れられない思い出になるはずです。

〇福岡タワー
福岡タワーは、福岡のシンボルともいわれる海浜タワーです。
夕焼けから夜にかけての夜景が美しく、冬の時期は特別なアートイルミネーションが行われることもあります。
恋人の聖地にも認定されているため、プロポーズ後はフォトスポットで写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

〇ハウステンボス
長崎県にあるハウステンボスは、九州でもおすすめのデートスポットのひとつ。
冬の時期にはイルミネーションが敷地内を彩り、ロマンティックなプロポーズの演出をしてくれます。
園内を散策しながら、観覧車やパレス ハウステンボスなど、ふたりきりになれる空間でプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

〇門司港
門司港は、福岡で人気の観光スポットです。
明治時代のレトロな雰囲気が残る建物や洋館が見られる「門司港レトロ」で散策をした後、展望台に移動してプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。
また、デザイナーズホテルとして人気の「プレミアホテル門司港」に宿泊し、豪華な客室でプロポーズをするのもおすすめです。

〇ル・キャトル 
熊本にあるフレンチレストラン「ル・キャトル」は、プロポーズレストラン1位に選ばれたこともあるプロポーズにぴったりなレストランです。
ディナーでのサプライズプロポーズはもちろん、隣にあるチャペルを貸し切ってのプロポーズなど、さまざまなプロポーズ方法が選べ、スタッフがサポートしてくれます。
本格的なプロポーズにしたいと考えている方におすすめです。

まとめ

本記事では、冬のプロポーズにおすすめのスポットをエリア別にご紹介しました。
イルミネーションなど街の雰囲気の力も借りて、ロマンティックなプロポーズを実現させてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、初めてのプロポーズでは準備や演出にお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときは、「How to プロポーズ」へぜひご相談ください。
プロポーズのプロが、おふたりにあったプロポーズプランをご提案いたします。



投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。