プロポーズプロポーズ演出 ロケーション方法

京都でおすすめのプロポーズスポット9選|選び方のポイントも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 京都でおすすめのプロポーズスポット9選|選び方のポイントも紹介

「京都でおしゃれなプロポーズがしたい」
「京都の雰囲気が味わえるおすすめのプロポーズプランを知りたい」

和の雰囲気が感じられる京都は、おしゃれなプロポーズをするのにぴったりな場所のひとつ。
そこで本記事では、レストランやホテル、夜景スポットといった京都の王道プロポーズスポットをご紹介します。


プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

京都でプロポーズにおすすめのレストラン3選

高級レストランは、王道プロポーズスポットとして選ばれることの多いシチュエーションのひとつ。
フレンチのディナーコースが自慢のレストランや、夜景がみられるレストランなど、プロポーズにふさわしいレストランを選んでプロポーズに臨んでみてはいかがでしょうか。
ここでは、京都でプロポーズにおすすめのレストランをご紹介します。

レストランひらまつ 高台寺

京都・東山の高台寺にある「レストランひらまつ 高台寺」は、6年連続ミシュラン星を獲得している本格的なフレンチレストランです。
八坂の塔が望める美しい景色が特徴で、和風の建物とフランス料理が融合したおしゃれなレストランとなっています。
乾杯酒とアニバーサリーケーキが付いた記念日プランが用意されており、プロポーズにはこちらのプランの利用がおすすめ。
「デザートが来るタイミングでプロポーズをする」など、コース料理のタイミングと合わせてプロポーズの準備をしておけば、迷わずにプロポーズできるはずです。

フレンチダイニング トップ オブ キョウト

夜景がきれいなレストランを探しているなら、「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」がおすすめ。
「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」は、リーガロイヤルホテル京都の最上階にあり、全席窓際で夜景を楽しむのにぴったり。
さらに、京都唯一の回転展望レストランで、ゆっくりと360°京都の景色を楽しめます。
食事は見た目も美しいフランス料理のコースで、プロポーズ用にデザートやフラワーブーケが付いたプランも用意されています。
また、1日1組限定でプロムナードでふたりきりのプロポーズをするプランもあるため、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

LE UN鮒鶴京都鴨川リゾート

「LE UN鮒鶴京都鴨川リゾート」は、京都の鴨川沿いにあるフレンチレストランです。
有形文化財にも登録された、歴史ある五層閣楼で、正統派のフレンチを楽しめます。
テラス席では、鴨川を眺めながら食事ができ、夏には「川床」も設置されます。
また、プロポーズプランナーが付いてくれるプロポーズプランもあり、花束やメッセージプレート、写真などの手配もしてくれます。
京都ならではの特別な景色でプロポーズをしたいなら、こちらのレストランがおすすめです。

京都でプロポーズにおすすめのホテル4選

プロポーズのシチュエーションに迷ったら、ラグジュアリーホテルもおすすめです。
特にチャペルが併設されたホテルや、スイートルームがあるホテルなど、普段宿泊するホテルでは受けられない特別な対応があるホテルがおすすめ。
ここでは、京都の中でもプロポーズにふさわしいおすすめのホテルをご紹介します。

星のや京都

「星のや京都」は、嵐山にある全室リバービューのラグジュアリーホテルです。
渡月橋から専用の船で向かうという特別なアクセス方法なので、ホテルに着くまでの時間でも非日常感を楽しめます。
着物をレンタルしてホテル周辺を散策したり、屋形舟を貸し切って特別なディナーを楽しんだりと、自然に近い雰囲気の中、プロポーズに臨めるのが「星のや京都」の特徴といえます。
ケーキやお花の用意を依頼することも可能なので、事前に確認してみてはいかがでしょうか。

フォーシーズンズホテル京都

「フォーシーズンズホテル京都」は、京都の東山区にあるラグジュアリーホテルです。
歴史ある名庭「積翠園」を敷地内にもち、伝統的な和の雰囲気とモダンな雰囲気が入り混じる京都ならではの優雅な宿泊が楽しめます。
プロポーズで利用するなら、大きな窓から日本庭園が楽しめるガーデンビューの客室や、ワンランク上のホテルステイが楽しめるスイートルームがおすすめ。
ホテル内には、ラウンジやレストランがあり、アフタヌーンティーも人気です。
優雅な滞在中に、自然の流れに身を任せてプロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

リーガロイヤルホテル京都

「リーガロイヤルホテル京都」は、京都駅から徒歩7分と市街地の中心にあるラグジュアリーホテルです。
エグゼクティブフロアやプレミアムフロアの客室からは、高層階からの景色を楽しみながら優雅なホテルステイが楽しめます。
また結婚式も行われるホテルなので、プロポーズに成功したらそのまま挙式や披露宴を同じホテルで行うことも可能。
先にご紹介したフレンチレストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」を始めとしたレストランやバー、ラウンジなども充実しており、食事も十分に楽しめます。

京都ブライトンホテル

京都御所まで徒歩約5分にある、「京都らしさ」が特徴的な「京都ブライトンホテル」。
広々とした客室には、和の伝統的な雰囲気とモダンな雰囲気が取り入れられており、ゆっくりとくつろげる空間となっています。
また、ホテル内には5つのレストランがあり、京懐石や鉄板焼きなどの食事を楽しめます。
これらの充実したホテルステイに加え、「京都ブライトンホテル」では「チャペル」「レストラン」「ラウンジ・バー」「スイートルーム」の4つのプロポーズプランを用意されています。
チャペルを貸し切りにしたプロポーズやオリジナルカクテルでのプロポーズなど、思い出に残るプロポーズを実現できるでしょう。

京都でプロポーズにおすすめの夜景スポット2選

プロポーズに必要なロマンティックな雰囲気を演出するには、夜景が見られるかどうかも重要なポイントです。
そこでここでは、京都でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

将軍塚

「将軍塚」は、京都市内を一望できる京都の中心四条通の真上に位置する小高い丘です。
夜にはキラキラと光る京都のパノラマビューが見られ、幻想的なプロポーズができます。
春と秋の季節には、日没からライトアップもされるので、ぜひ季節を選んで足を運んでみてはいかがでしょうか。

京都タワー

京都駅からすぐのところにある「京都タワー」は、京都の中心地から夜景を楽しめるおすすめスポットです。
事前に予約をしておけば、タワーのライトアップの色を好きな色に変えてもらうことも可能で、特別な思い出になるはず。
また、営業終了後に展望室を貸し切りにし、キャンドルをあしらった特別な空間の中でプロポーズをする特別プランもあります。
気になる方は、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

本記事では、京都でおすすめのプロポーズスポットをご紹介しました。
和の雰囲気と最先端のモダンな雰囲気が入り混じる京都では、他の地域にはないおしゃれな雰囲気のプロポーズを演出できます。
ぜひ今回ご紹介したスポットを参考に、こだわりの場所でプロポーズの言葉を伝えてみてはいかがでしょうか。

また、プロポーズの方法や準備でお悩みの際は、プロポーズのプロに相談するのもひとつの手です。
これまで6万件ものプロポーズサポートを行なってきたHow to プロポーズでは、おふたりにぴったりのプロポーズプランをプロのプランナーがご提案いたします。
お悩みがある方は、ぜひ一度ホームページをご確認ください。




投稿者プロフィール

haruka
How to プロポーズのライティングを担当。
Webの集客からSEOまで、幅広く経験。
金融・旅行・Webサービスなどさまざまなジャンルのライティング経験を活かし、プロポーズで役立つ記事の執筆を心掛けている。