プロポーズ ロケーション

横浜でおすすめのプロポーズスポット10選|成功のコツや流れも紹介

ホーム » コラム » プロポーズ » 横浜でおすすめのプロポーズスポット10選|成功のコツや流れも紹介
海をバックにプロポーズするカップル

「プロポーズでおすすめのシチュエーションを知りたい」
「横浜でプロポーズできる場所が知りたい」

プロポーズをするにあたって、場所選びは雰囲気作りのためにも重要です。
そこで本記事では、横浜でおすすめのプロポーズスポットをまとめました。
横浜周辺でプロポーズを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

プロポーズギフトをお探しの方へ

パティスリーフラワーでは、過去6万人以上に利用されたプロポーズギフトを販売しております。
花束から演出アイテムまで幅広いラインナップの中から、パートナーが喜ぶプロポーズギフトを見つけてください。

過去6万人以上のプロポーズに利用されたパティスリーフラワーでパートナーへのプロポーズギフトをお探しください。

プロポーズするならどんな場所がいい?

タワー夜景をバックにプロポーズするカップル

横浜のプロポーズスポットを確認する前に、一般的にどんな場所がプロポーズスポットとして選ばれるのか確認してみましょう。

ロマンティックなプロポーズを行いたいなら、夜景スポット、高級レストラン、高級ホテルなどがおすすめです。
普段とは違う特別な景色や特別な場所でのプロポーズは、雰囲気が高まり、女性から喜ばれること間違いなし。
プロポーズスポットの雰囲気に合わせ、プレゼントも用意すればさらに喜んでもらえるでしょう。

あまり気負い過ぎずナチュラルにプロポーズをしたいなら、海が見える場所、公園などがおすすめです。
自然に近い場所であれば、リラックスした雰囲気でプロポーズを行えます。

どんな雰囲気でプロポーズをしたいか、どういったプロポーズなら喜んでもらえるかを基に、プロポーズスポットを選んでみてはいかがでしょうか。

横浜でプロポーズにおすすめのスポット10選

プロポーズのため教会を訪れた女性

ここからは、シチュエーション別にプロポーズスポットをご紹介します。

まずはデートを楽しむならココ

プロポーズ前にデートを楽しみたいなら、横浜でもデートスポットとして人気な下記2つの場所に行ってみてはいかがでしょうか。

1.横浜中華街
中華料理を手軽に楽しめる横浜中華街は、グルメ好きな彼女におすすめです。
食べ歩きはもちろん、高級中華料理店に入って豪華な食事を楽しむこともできます。
また駅周辺にはラグジュアリーホテルもあり、デートを楽しんだ後にホテルでプロポーズを行うのも素敵です。

2.赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫には、オシャレなレストランやカフェがずらり。
ブライダル関連の雑貨屋もあり、プロポーズ前のデートにぴったりです。
週末にはイベントが行われていることも多く、女性の好みに適したイベントの時期に行けば、さらに喜んでもらえるはず。
広場もあるため、フラッシュモブを使ったプロポーズスポットとしても有名です。

夜景を楽しむならココ

プロポーズにおすすめな横浜の夜景スポット

横浜で夜景を楽しみたいなら、赤レンガ倉庫付近のライトアップスポットがおすすめです。
ここでは、特におすすめなクルーズと大観覧車をご紹介します。

3.大さん橋
大さん橋は横浜でも人気の観光スポットで、みなとみらいや赤レンガ倉庫も一望できるイチオシの夜景スポットです。
クルーズを貸切にしたプロポーズプランが用意されており、夜景を見ながらふたりきりの空間でプロポーズを行ってみてはいかがでしょうか。

4.みなとみらい
赤レンガ倉庫の近場にある横浜みなとみらいは、ショッピングモールや高層レストランなどが軒を連ねる横浜随一の観光スポットです。
みなとみらいでプロポーズをするなら、昼間はショッピングを楽しみ、夜になったら「コスモロック21」と呼ばれる大観覧車に乗ってみてはいかがでしょうか。
観覧車の頂上でプロポーズをすれば、素敵なプロポーズになるはずです。

公園ならココ

続いて、自然の中でナチュラルなプロポーズをしたい方におすすめな横浜の2つの公園をご紹介します。

5.山手イタリア山庭園
山手イタリア山庭園は、イタリア式の庭園が魅力的なスポットです。
春から夏にかけてバラが咲き誇るため、プロポーズにぴったり。
またクリスマスの時期は庭園にキャンドルが飾られ、幻想的な空間になるため、この時期を狙うのもおすすめです。

6.港の見える丘公園
港の見える丘公園は、中華街から少しはずれたところにある自然豊かな公園です。
横浜のバラの名所として知られており、春と秋の時期にバラが満開になります。
公園に咲くバラを見ながら、バラの花束を渡してプロポーズしてみてはいかがでしょうか。
中華街でデートを楽しんだ後、公園に移動してプロポーズするのもよいですね。

レストランならココ

プロポーズにおすすめなレストランで食事を楽しむカップル
プロポーズスポットで人気の高級レストラン。
ここでは横浜のおすすめレストランをご紹介します。

7.タワーレストランヨコハマ
「タワーレストランヨコハマ」は、横浜マリンタワーの4階に位置するレストランです。
フレンチをオープンテラスで楽しめるのが特徴で、結婚式の二次会会場として使用されることも。
プロポーズ専用プランが用意されており、スタッフと打ち合わせしながらプロポーズの準備を進められるので、サプライズプロポーズをしたい方におすすめです。

8.Oriental Beach
「Oriental Beach」は、みなとみらいの近くにあるダイニングです。
海外リゾートホテルをイメージした店内で、シックな雰囲気がオシャレなプロポーズを演出してくれます。
シェフが素材にこだわって作るフレンチは、グルメな彼女にも喜んでもらえるはず。
窓から横浜港を一望できる景色のよさも、プロポーズスポットとして人気な理由のひとつです。

チャペルならココ

教会でプロポーズするカップル
本気のプロポーズをしたい方におすすめな横浜のチャペルをご紹介します。

9.アニヴェルセル みなとみらい横浜
「アニヴェルセル みなとみらい横浜」は、みなとみらいに位置する神聖なチャペルです。
ステンドグラスやバージンロードなど、まさに結婚式で利用するチャペルを貸し切りにしてプロポーズを行うことができます。
プロポーズで真剣な想いを伝えたい方にお勧めです。

「アニヴェルセル みなとみらい横浜」のお得なプランはこちらから

https://how-to-propose.com/proposalideas/location/chapel/article_719/

10.横浜ロイヤルパークホテル
「横浜ロイヤルパークホテル」には、ホワイトを基調としたチャペルがあります。
ホテルのスイートルームを予約したり、横浜を一望できるレストランで食事をしたりと、他のプランと掛け合わせてプロポーズプランを考えてみてはいかがでしょうか。

プロポーズを成功させるコツとは?

プロポーズを前に緊張した様子の男性

最後にプロポーズを成功させるための3つのコツをご紹介します。

プレゼントを用意する

プロポーズにはプレゼントが必須。
プレゼントがあることで、プロポーズの思い出を形として残しておけます。
代表的なプレゼントとしては、花束や手紙、指輪などが挙げられます。

プロポーズプレゼントの詳細はこちらをチェック

【2024年版】プロポーズのおすすめプレゼント6選!相場や指輪以外のプレゼントも紹介!

言葉を考える

同じプロポーズでも言葉が違うと印象が変わります。
なるべく直球で、「結婚してください」と伝えるのがおすすめです。
また、これまで過ごしてきた思い出を振り返り、なぜ結婚したいと思ったかを伝えるのも喜ばれるでしょう。

身だしなみを整える

服装で手を抜いてしまうと、せっかくのプロポーズも印象が下がってしまいます。
普段着ではなく、プロポーズ用にオシャレな服を用意しましょう。
また、彼女の服装に気を遣ってあげるのも大切です。
サプライズプロポーズをするなら、当日彼女がプロポーズにふさわしい服へ着替えられるよう、スタイリングサービスを使用するのもおすすめです。

プロポーズ当日に利用できるスタイリングサービスはこちら

https://how-to-propose.com/item/styling-ladies/

まとめ

横浜にはプロポーズにふさわしいスポットが多数あります。
女性の好みや、どんな雰囲気でプロポーズをしたいかに合わせて、最適なプロポーズスポットを選びましょう。

またプロポーズをする際は、プレゼントや服装、言葉など、場所選び以外にも考えておくべきことがあります。
ひとりで悩んでしまった場合は、ぜひプロポーズのプロであるHow toプロポーズにご相談ください。