プロポーズ

プロポーズのサプライズで喜ばれる演出10選!成功させるコツも紹介!

「プロポーズをしたいけど、どんな演出をしたらよいかわからない」
「サプライズで驚かせたいけど、本当に喜んでもらえるのかな…」

プロポーズをしようと決めてから、プロポーズの演出でお悩みの方も多いでしょう。
そもそもサプライズのプロポーズは女性から喜んでもらえるものなのでしょうか?

本記事では、プロポーズのサプライズ演出についての調査や、実際に喜ばれる演出をご紹介します。
また、プロポーズの成功のために押さえておきたいポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
 

サプライズのプロポーズは女性から喜ばれる?

一世一代のプロポーズは、「せっかくなら印象に残るように、サプライズ演出をしたい」と考える方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、「サプライズのプロポーズで失敗したらどうしよう…」と不安を感じている方も少なくないでしょう。

マイナビウェディングでの調査によると、サプライズプロポーズを受けて嬉しかったと答えた女性は88.3%。
また株式会社ネクストレベルでの調査によると、71.0%が突然のプロポーズを受けて嬉しかったと回答しています。

もちろん、日常を過ごす中での自然なプロポーズも喜ばれますが、7~8割の女性が喜んでくれているサプライズのプロポーズもおすすめです。

参照元:
マイナビウェディング(https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/post-111/)
株式会社ネクストレベル(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000032757.html)

喜ばれること間違いなし!プロポーズのサプライズ10選!

では、実際にどのようなサプライズプロポーズが喜ばれるのでしょうか?
ここでは、特におすすめの10のサプライズ演出をご紹介します。ぜひ、プロポーズの計画で参考にしてください。

①花束に婚約指輪を隠す

バラの花束に婚約指輪を隠すサプライズ
プロポーズといえば、真っ赤のバラの花束。
バラの花束の中にケースに入れた指輪を隠し、花束を渡すのと同時に指輪も渡すというサプライズは、多くの女性の憧れです。
花束と指輪があれば、プロポーズだということもわかりやすく、彼女も喜んでくれるでしょう。
とはいえバラの花束は目立つので、自宅にあらかじめ準備しておいたり、ホテルの部屋に届けてもらったりするのがおすすめです。

プロポーズ用の花束をお探しなら、本数別にバラのご用意ができるこちらをご参考ください。

パティスリーフラワーの本数によって思いが伝わる赤バラの花束

参照元:
パティスリーフラワー https://about.patisserie-flower.jp/lp/bouquet/

②ヘリコプターでプロポーズする

最近は、プロポーズ用にヘリコプターの予約ができるプランも増えてきています。
ヘリコプターから見える夜景を見ながらのプロポーズは、ロマンチックな演出になること間違いなし。
普段乗る機会のあまりないヘリコプターでなら、心に残るプロポーズになるでしょう。

ヘリコプターでのプロポーズをお考えなら、ぜひこちらも参考にしてください。
『プロポーズサプライズ ヘリコプター編』

ヘリコプターでロマンチックな上空プロポーズ!成功に導くプランとは?

③夜景の見えるホテルやレストランでプロポーズする

プロポーズに欠かせないロマンチックなムードを演出したいなら、夜景が見えるホテルやレストランがおすすめ。
ホテルやレストランのスタッフさんと事前に打ち合わせをしておけば、一人ではできない粋な演出も実現できます。

レストランでのプロポーズをお考えなら、ぜひこちらも参考にしてください。
『プロポーズサプライズ レストラン編』

レストラン編

④自宅を風船で埋め尽くす

家の中をバルーンで飾りつけてサプライズ
自宅で見栄えのするサプライズを考えているなら、風船で部屋を埋め尽くす演出がおすすめです。
カラフルな風船で埋め尽くされた部屋は、普段過ごしている部屋とはまた違った雰囲気で、写真映えもするので、プロポーズにぴったりです。

風船を使ったプロポーズをお考えなら、ぜひこちらも参考にしてください。
自宅でのプロポーズがロマンティックになるバルーン装飾

参照元:
パティスリーフラワー https://about.patisserie-flower.jp/lp/surprise/

⑤寝ている間に指に指輪をはめる

彼女が寝ている間に指輪をはめておき、朝起きたときに驚いてもらうというサプライズ演出です。
驚いている彼女に、改めてプロポーズの言葉を伝えると喜ばれること間違いなし。
彼女に心から喜んでもらえるよう、指輪のサイズはあらかじめ測っておくとよいでしょう。

プロポーズとともに渡す指輪をお探しなら、こちらをご参考ください。

婚約指輪を効率よく比較して選びたい方へおすすめのジュエリーショップ一覧

参照元:
How to プロポーズ https://how-to-propose.com/item/jewelry/

⑥初デートと同じシチュエーションでプロポーズする

初デートと同じシチュエーションのプロポーズ

初めてデートをした場所や日時に、サプライズでプロポーズを行いましょう。
記念日や思い出を大切にする女性も多いので、初デートのシチュエーションでのプロポーズなら、彼女のことを大切に想っていることが伝わるはずです。

⑦満点の星空を見ながらプロポーズする

満点の星空は、プロポーズにぴったりなロマンチックな雰囲気を作ってくれます。キャンプに連れ出すなどして、2人でゆっくりと星空を見ながら、プロポーズの言葉を伝えましょう。夜の静かな雰囲気の中、落ち着いてプロポーズが行えます。

⑧海辺でプロポーズする

美しい星空や夜景を眺めながらのシチュエーションや浜辺でのプロポーズが人気です。

夜景とともに、海辺もロマンチックなプロポーズシチュエーションとして人気の高い場所です。
海辺でのプロポーズなら、貝殻を拾って、貝殻の中に指輪を隠したり、砂浜にプロポーズのメッセージを書いておいたりと、海辺ならではのものを使うのもおすすめです。

⑨クルーズでプロポーズする

非日常なシチュエーションでプロポーズをしたいなら、クルーズの予約がおすすめ。
船から夜景を見ながらのプロポーズは、多くの女性の憧れです。
クルーズには、ディナークルーズと貸切クルーズがあるので、好きな方を選んで予約しましょう。

クルーズでのプロポーズをお考えなら、こちらも参考にしてください。
『プロポーズサプライズ クルーズ編』

貸切のクルーザーは特別感が満載!船上プロポーズを成功させるコツとは?

⑩手紙を用意してプロポーズする

一生に一度のプロポーズだからこそ、彼女に向けて手紙を書くのはいかがでしょうか。
出会いから今までの思い出を書いたり、これからどうしていきたいのかを書いたりして、プロポーズの言葉とともに渡します。
手紙なら、自宅でもレストランでもいろいろな場所で渡せるので、ほかのプロポーズプランと組み合わせるのもおすすめです。

プロポーズで失敗しないためには?成功させる3つのコツ

プロポーズを成功させる方法
せっかくのサプライズプロポーズ、どうせなら大成功で収めたいですよね。
ここでは、サプライズのプロポーズを成功させるために押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

①彼女のことを考えてプランを立てる

「彼女を驚かせたい」「一生に残るサプライズにしたい」と考えるあまり、サプライズ演出ばかりに目を向けていませんか?
サプライズプロポーズは多くの女性が喜ぶものですが、なかには派手な演出に気後れを感じてしまう女性もいます。

まずは、彼女がどんなプロポーズなら喜んでくれるのか、彼女の性格も考えて最適なプランを立てましょう。
本当に喜んでもらえる演出ができれば、プロポーズの成功にグッと近づくはずです。

②プレゼントや指輪を用意しておく

指輪や花束などの思い出に残るプレゼントがおすすめです。
プロポーズにとって欠かせないといっても過言ではないのが、プレゼントや指輪。
サプライズ演出も大切ですが、プロポーズをするときに、花束など彼女へ手渡しするものがあると喜ばれます。
ここでも、彼女の性格や好みに合わせたプレゼントを用意しておくことが大切です。

また指輪のサイズがわからない場合は、後からサイズを変えられるプロポーズリングを準備しておくのがおすすめです。

③ストレートに伝える

プロポーズをするにあたって、いろいろとサプライズ演出を準備しても、ストレートにプロポーズの言葉を伝えなければ、女性も返事がしづらいものです。
「ここまでしたからわかってくれるだろう」「気恥ずかしいから冗談っぽくごまかして伝えてしまおう」そんな伝え方ではなく、ストレートに気持ちを伝えましょう。

プロポーズの言葉を考える際は、ぜひこちらを参考にしてください。
『【女性目線で徹底解明】言われたいプロポーズの決め台詞3ポイント~笑顔で「Yes!」はあなたの言葉次第~』

【女性目線で徹底解明】言われたいプロポーズの決め台詞3ポイント~笑顔で「Yes!」はあなたの言葉次第~

まとめ

サプライズのプロポーズは、多くの女性が憧れており、喜んでもらえるものです。
これからプロポーズをしようと考えているなら、ぜひ今回ご紹介したおすすめの演出をもとに、プロポーズ計画を立ててみてください。

一人では、プロポーズの準備をしている余裕がないという方は、How toプロポーズのプロポーズコンシェルジュへご相談ください。
How toプロポーズでは、これまで6万件ものプロポーズをサポートした実績から、プロポーズ計画へのアドバイスからレストランやホテル、クルーズなどの予約サポートを行っています。
プロポーズをより素敵なものにするため、トータルでサポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。